〜ブログ680日目〜

 

自分の良さを活かすメガネを探すには?

 

今日はそんなお話

それではいってみよう!

 

 

自己紹介=ブログ管理者=
今さら聞けない
アラフィフの
メガネと時計のお悩みを
解決してます!


じつは私の悩みでした〜

浦田俊策と申します。


大分市内の
時計宝石メガネ屋で
働いてます。


1ランクアップフォーマルコーデと
お仕事や映画や
ロータリークラブなどの
お話をさせてもらいます。


よろしくおねがします。

 

 

自分に似合う

サングラス選びに

 

20代男性が

友達と一緒に

来店してくれました飛び出すハート

 

 

 

いまどきの

アメカジスタイルで

 

カジュアルの中に

男らしさも兼ね備え

 

俳優のような

綺麗な顔立ちで

 

とっても

目にインパクトがある

お客様Aさんでしたびっくりマーク

 

 

 

友達も

似たようなスタイルで

 

いろんな着眼点から

客観的な意見を

わかりやすく伝える

 

センスある

お客様Bさんでした音譜

 

 

 

接客していたのですが

 

試着を楽しむ2人の

話を聞いてただけで

 

ほとんど

しゃべることが

ありませんでほっこりあせる

 

 

 

Aさんの日常を知る

友達Bさんの意見を

隣で聞きながら

 

なるほど〜

感心してしまうぐらいあせる

 

 

 

野球でいう

7回ぐらいのところで

 

私の出番が

ようやくやってきたおーっ!ビックリマーク

 

 

 

Aさんが

 

自分に似合うのは

どんなサングラスですか?

 

私に聞いてくれた〜!

出番じゃ〜!

 

 

 

お二人が

選んだサングラスは

 

Aさんの目が

うっすら見えるぐらいの

 

まあま濃い

ブルーレンズの

 

ウェリントン

シルバーメタルフレーム

 

 

 

 

だいたいの

会話を聞いていたので

 

サングラスを

使用する場面が

具体的にイメージでき

 

ちょっと専門っぽく

(専門なんですけどねほっこり)

 

Aさんに許可をもらって

 

お顔立ちや

ヘアースタイル

からみる

 

サングラスを

選ばせてもらいましたウインクひらめき電球

 

 

 

いろんなサングラスを

試着すればするほど

いろいろ悩み始める

Aさん。

 

 

いろいろと

似合うから

悩むんだけどね〜。キラキラ

 

 

 

 

最近

SNSやメディアなどで

 

アイウェアを

お披露目する方が

増えました。

 

 

 

それを見て

自分も同じような

サングラスをかけてみたい!

 

というパターンが

今回の流れの始まりです。

 

 

 

今月

メガネブランドの

EYEVANから

 

とんでもない

大型写真集を発売され

 

早速当店でも

 

福山雅治と同じメガネが欲しい〜!

C・ぺプラーと同じの〜

坂本龍一と同じの〜

 

という

お客様が増えてきました。

 

 

気持ちはわかります!!

 

 

 

 

私も

つい最近まで

映画「闇金ウシジマくん」

と同じメガネを〜!キラキラ

 

なんて言っていたのであせる

 

 

 

今月東京に

ウシジマくんメガネを

探しに行って

 

かなり近いメガネを

見つけたのですが

 

試着してみると

全く似合わね〜!!!笑い泣き

 

 

 

次に同じタイプで

私のサイズ感があったので

試着してみると

 

余計に

目が細く小さくなって

顔自体も四角になって

 

イメージと違う結果に

なってしまいました。ぐすん

 

 

 

当然です。

 

 

 

人間十人十色で

形、色、大きさ、位置

何もかも違います。

 

イメージ通りに

ならないのが

当然なのです。

 

 

 

アイウェアには

メガネは先か後か?

という問題があります。

 

 

 

どちらも

正解不正解は無い

のですが

 

今回のAさんBさんの

話を聞いている限り

 

Aさんの個性を活かした

サングラスを選ぶ!

 

ということが

わかりました。

 

 

 

求めていたサングラスは

形が色が強すぎて

 

Aさんの

綺麗な目が隠れ

整った眉毛も隠れ

 

サングラスと

小さいアゴだけの

イメージになり

 

自分らしさが

活かされてなかった。あせる

 

 

 

お二人もその点が

気になったようでした。

 

 

 

Aさんは

要潤を

目を少し大きくした

綺麗なお顔だったので

 

目元がしっかり見える

薄いブルーレンズに

 

気持ちサイズが小さい

ボストンメタルフレームの

サングラスを

 

ご提案しました。

 

 

 

 

試着してもらうと

ドンピシャ!ダーツ

 

 

 

Aさんも

見つかった〜!

と喜んでくれて

 

私も心の中で

やった!

と叫んでましたおーっ!気づき

 

 

 

自分の良さを

十分に活かしたい時は

 

まずは

 

いろんなデザイン

いろんなレンズ

いろんな大きさ

のメガネを

 

たくさん試着してみる

ことをオススメします。

 

 

 

メガネもサングラスも

何から何まで同じものは

一切無いので

(格安店は別)

 

何度も何度も

試着を繰り返して

 

すこ〜しづつ

自分のイメージに

近づけるメガネを

見つけていけばイイんです。

 

 

 

自分の良さが

自分でわからなかったり

うまく言語化できない時は

 

お友達や店員に聞いて

一緒に

探してみるのもイイです。

 

 

自分では

言い出せなかった良さを

言語化してくれます。

 

 

 

 

是非

遊びに行く感じで

メガネ屋さんに

立ち寄ってくっださい♪

 

 

アイウェアを

楽しんでくれる人たちが

増えて

 

私は嬉しいです♪