〜ブログ667日目〜

 

メガネの仕入れ展示会行ってきたけど・・・。

 

今日はそんなお話

それではいってみよう!

 

 

自己紹介=ブログ管理者=
今さら聞けない
アラフィフの
メガネと時計のお悩みを
解決してます!


じつは私の悩みでした〜

浦田俊策と申します。


大分市内の
時計宝石メガネ屋で
働いてます。


1ランクアップフォーマルコーデと
お仕事や映画や
ロータリークラブなどの
お話をさせてもらいます。


よろしくおねがします。

 

 

本日は

メガネの仕入れをため

IOFTに行ってきました。

 

 

ギリギリ

最終日。

 

 

I:インターナショナル

O:オプティカル

F:フェア

T:東京

の略のことで

 

宝石でいう

IJTのようなもの。

 

 

 

つまり

いろんなメガネの

卸業や小売業が集まる

 

最新の

メガネの仕入れ展示会。

 

 

 

われわれのような

地方田舎メガネ店にとっては

 

一度に

多くの業者との名刺交換

 

そして

最新情報と仕入れができる

 

とってもありがたい

業者間のイベントなのです。

 

 

 

場所はおなじみ

ビッグサイト。

 

 

 

 

こういうイベントは

ワクワクしてきます。

 

 

なんせ

いつも同じ場所から

出ることがないので

 

情報といえば

 

TVや新聞や雑誌

ネットで拾うしかなく

 

それは所詮

次元の情報のため

 

立体感や温度や質感が

わからない ガーン

 

 

 

 

やっぱり

現地で現物を見てこそ

バイヤーの仕事です。

 

 

 

私が抱く

今回の出張目的は

3つ

 

①「俺のメガネ」を探す。

②これから相談できる出会ったことない業者を見つける。

③今扱ってる商品のまだ知らない世界観を理解する。

 

 

 

②③は

バイヤーとして当然。

 

 

 

ですが

私個人としては

 

①「俺のメガネ」を探すのが

密かなメインテーマなんですびっくりマーク

 

 

 

私が欲しいメガネ

っていうわけでは

ないですよ。

 

 

 

私が惚れ込むぐらい

まだ世の中に

出回っていないメガネを

探す!

 

ってことです。

 

 

別に

差別化対策

ではありません。

 

 

ぶっちゃけ

世に出回ってもいいです。

 

 

私が

惚れこめがいいんです!

 

 

 

そのメガネの

品質と世界観に

 

私の持論が

組み合わさって

 

〇〇に

悩んでいる人の

お役に立てればいいんです。

 

 

 

もちろん

これからの売れ筋商品も

 

お店の繁盛につながる

情報も仕入れてくるので

 

社長心配しないでください!

 

 

 

決意を持って

会場に行ってみたランニング

 

 

 

結果から言うと

 

何一つ面白い

メガネがない!

 

何一つ面白い

世界観を感じられない!

 

 

 

どのブースも

自身の世界観を

大切にすることなく

 

売り込みしてきた。

 

 

 

つまんねえ〜・・・

 

 

 

実際に

足を運んだからこそ

 

そんな

業者の集まりなんだ

わかったんだけどね。

 

 

 

ただ一社だけ

心が動いた!

 

小さいブースなのに

目立たないのに

 

素敵な世界観を持ち

素晴らしい品質の

商品を扱っている

 

まだ

若くて新しい

会社でした。

 

 

心が動いたね〜!ラブラブ

 

 

 

この会社とは

これからも

一緒に成長していきたい!

そう思えた。

 

 

 

 

「俺のメガネ」は

見つからなかったけど

 

 

それなりに

収穫はあったぜ!

 

 

 

明日も

3つの目的を抱き

メーカーの展示会に

行ってきます!