〜ブログ648日目〜

 

周りが見えづらくなったアラフィフはメガネを作る前に眼科へ

 

今日はそんなお話

それではいってみよう!

 

自己紹介=ブログ管理者=

いつもよりちょとだけ
カッコよくフォーマルに
着こなしたい!

そんな気持ちで
日々お仕事している
浦田俊策と申します。


大分市内の
時計宝石メガネ屋で
働いてます。


1ランクアップフォーマルコーデと
お仕事や映画や
ロータリークラブなどの
お話をさせてもらいます。


よろしくおねがします。

 

 

渋いかっこい

アラフィフ男性客

 

メガネを探しに

来店されました。

 

 

 

 

最近まで

いろんな格安店

 

いろんなメガネを

作っていたらしく

 

そろそろ

きめ細かい仕上げのメガネが

欲しくなった

 

とのことで

来店してくれましたラブラブ

 

 

 

感謝!

 

 

 

求めていたのは

ある海外ブランドメガネ。

 

 

何点か試着された後

 

他のメガネと比べたい

とのことで

 

いつものように

メイドインジャパンの

EYEVAN(アイヴァン)を

ご提案させてもらいました。

 

 

 

 

当店の

EYEVANの商品数は

九州でも随一で

 

他県の

EYEVANファンも

 

わざわざ大分まで

探しに

来店されます。

 

 

 

かけ心地や

デザインや

丁寧な仕上げが

 

日本人向けに

作られているだけあり

 

EYEVANを試着すると

大概のお客様は

ご購入されます。

 

 

 

渋カッコいい

アラフィフ男性も

 

当初求めていた

海外ブランドをやめ

 

数多くある

EYEVANの中から

 

洒落たメガネを

買うことになりました。

 

 

 

やっぱり

そうなるよね〜

 

って

毎回思います。

 

 

 

ここからが

今日のブログの本題。

 

 

 

接客中に

 

リピーター客

ということがわかり

 

フレームが

決まった後

 

過去履歴と

カルテを

出してみました。

 

 

 

前回メガネを作られて

”結構な年月”が

経っており

 

きっと目の方も

変化されている

はずなので

 

今一度

ヒアリングしてみたら

 

「眼科に最近行ってきた」

と言われました。病院

 

 

 

「眼科の先生から

何か言われましたか?」ニコ

と聞くと

 

「特には・・・。」ニヤリ

 

 

「眼科からの処方箋は

お持ちかどうか?」ほっこり

聞いてみると

 

「持ってない・・・。」チュー

とのことで

 

とりあえず

オートレフで

目を拝見しました。目

 

 

 

オートレフとは

目の状態を調べる機械。

 

 

よく

気球とか家とか出て

 

ぼんやり見えたり

ハッキリ見えたりする

アレです。

 

 

 

 

そのアレで

お客様の目を見たら

 

う〜ん・・・うんん??

っと

思い当たる節があり

 

再びお客様に

ヒアリングしてみると

 

 

そう言えば

眼科の先生から

白内障と言われてた!爆  笑

と・・・。

 

 

 

この時点で

メガネ作りはストップ!

 

 

 

他のお店はわからないけど

 

当店では

そんな状態で

メガネを作ることは

しません。ピリピリ

 

 

 

とにかくまずは

もう一度

眼科に行って

先生と相談してください。ビックリマーク

 

そのように

お伝え致しました。

 

 

白内障の

初期症状が出るのは

50代が多く

 

はじめの方は

自覚症状が現れにくいと

言われてます。

 

 

 

 

なので

このお客様も

 

最近目が見えにくいな〜

と感じ

 

格安で簡易的に

メガネを

作っていたようです。

 

 

 

 

白内障になる原因は

 

加齢

喫煙

糖尿病

目の傷

紫外線などあります。

 

 

 

自覚症状が

分かりにくいので

 

アラフィフになったら

まずは眼科に行って

検査してみること

オススメします。

 

 

そこで

処方箋をもとに

メガネを作りましょう。

 

 

 

大した検査や

ヒアリングをせず

 

その場にある

ただハッキリ見えるだけの

レンズをはめて

 

すぐメガネを作るお店に

行く時も

 

 

 

アラフィフ男性は

かならず

眼科の処方箋を持って

 

お店と相談してから

メガネを作ってください。