〜ブログ270日目〜

 

新しい売上ができない方は

ジョイントベンチャーだ!

 

今日はそんなお話。

それでは行ってみよう!

 

 

 

自己紹介=ブログ管理者=

地方の宝石店会社をメインに
店舗営業会社の
社長の本業の発展に貢献する

ビジョナリーモチベーター
浦田俊策と申します。




よろしくおねがします。
 

 

 

 

ジョイントベンチャー

って知ってる?

 

 

 

 

大分合同新聞に

GXビジネス

という別紙の掲載がある。

 

デジタル版もあるので

ネットで

いつでも閲覧できる。

 

これが面白い〜音譜

 

 

【この組み合わせ「あり」です】

という企画を読むと、

 

頭の凝り固まった思考が

解き放たれ

次から次へと

面白いアイデアが思いつくひらめき電球

 

 

 

 

全く性質の違うモノ同士が

組み合わさった時に

面白い化学反応が起きた事例

の企画です。

 

花屋 x ハンバーガー

自転車競技 x カフェ

中古車 x スニーカー

着物 x 手羽先唐揚げ

セレクトショップ x シフォンケーキ

 

聞いてるだけで

面白そうでしょ?ラブラブ

 

 

 

「〇〇 x △△」みたいに、

 

何かを組み合わせて

新たな客層を広げるのも

「アリ」ですビックリマーク

 

 

昔から

時計とメガネの複合店の

ジュエリーショップも

多いですね。

 

 

 

 

これら複合店とは

若干違うのですが、

 

ジョイントベンチャー

という

マーケティング手法がある。

 

 

これは

両者の強みを掛け合わせ

新たな成果を生み出す

戦略的提携のことである。

 

 

 

 

両者とは、

 

顧客を持ってないけど

商品サービスを提供して

成果を上げたい人が

コンテンツホルダー

 

 

自身の顧客の

お困りごとを解決する

コンテンツを持ってないけど

成果を上げたい人が、

マーケットホルダー

 

 

 

例えば、

 

「世界で有名なジュエリーデザイナー鈴木太郎がアナタのためデザインをするジュエリーフェアin美美堂宝石店」

なんていうのが

ジョイントベンチャーになる。

 

 

この場合、

 

コンテンツホルダーは

鈴木一郎で

コンテンツは持ってるが

顧客を持っていない。

 

マーケットホルダーが

美美堂宝石店で

顧客は持っているが

コンテンツを持っていない。

 

 

美美堂が集客して

鈴木のコンテンツで

お客様の要望に応える音譜

 

結果

両者にも成果が生まれる

ビジネスモデル。

 

 

 

これが

ジョイントベンチャー。

 

 

 

 

他にも

銀行と経営コンサルタント

就活業者と士業

百貨店とテナントのように、

 

両者の強みを活かして

ジョイントベンチャーを

実践していますよね。

 

 

 

 

ところが

ジョイントベンチャーする際

注意点が3つある!

 

①先に決めておくことがある。

・集客責任の所在を明確にする

・分配のルールを明確にする

・大まかなスケジュールを決める

 

②互いのベネフィットを何度も確認する。

相手は一体自分に何を求めているのか?

 

③組む相手の基準を言語化しておく。

 

などを

ハッキリしておかないと

【必ず】揉めます。

 

ここら辺はしっかりとね♪

 

 

 

 

最近のおもしろい情報で

コメダ珈琲店とコメ兵の

名古屋二大「コメ」企業の

タッグである!!

 

「コメダ珈琲店」×「KOMEHYO」関東初!買取イベント コメダ珈琲店 横浜江田店にて5月9日(木)~21日(火)期間限定開催 いつもの時間・いつもの場所が、“ついで査定”で新たな価値を生む時間に

 

 

お互いの強みを

しっかり活かしてますね!

 

 

 

地方のジュエリーショップで

買取をされているお店は、

 

集客力と広い駐車場のある

お店と、

 

ジョイントベンチャー

してみるのもいいかも♪

 

 

 

できれば

コンテンツホルダーとして

新規開拓を狙いたいね!

 

 

 

 

 

 

 

ジョイントベンチャーを

一緒に考えてみませんか?

 

ご興味のある方は

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お問い合わせ

下げたくない相手に

頭を下げたり

 

資金繰りや求人活動や

書類整理などの

 

利益と直接関係ない

「雑務」をしたくて、

 

社長になったわけじゃない

ですよね???

 

 

 

本来やりたかった

自分の大好きなビジネスで

多くの人のお役に立ち、

 

利益に直結する

大好きな「本業」を

発展させたくて

社長になったのでは?

 

 

 

僕は、

 

地方の宝石時計店メインに

店舗営業会社の社長の

本業の発展に貢献する

ビジョナリーモチベーター

浦田俊策と申します。

 

 

 

雑務に追われることなく

頭を下げることなく、

 

自分らしさ全開の

No1ポジションで

周りから憧れられる

ビジネスを展開しませんか!

 

 

 

ただ

僕のユニークな

質問に答えてもらうだけで、

 

 

一切指導されることなく、

 

根拠のある

今からやるべきことに

社長自ら気づき、

 

欲しい未来を

手に入れるための行動が

一気に加速されていきます!

 

 

 

興味のある方は

お気軽に

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後ほど

ご返信させていただきます♪

 

なお、営業や心ないメッセージは
ご遠慮ください。

返信せず削除させてもらいます。