しゅんさく !
焦るな!
待て!
牡蠣小屋で牡蠣食った!
昨日の夕方は
まぁまぁの強い風が
大分市を荒らしてました。
そんな中わざわざ
ビルの屋上へ。
お目当ては
期間限定の牡蠣小屋。
佐伯市大入島で取れた牡蠣を
アウトドア感覚で
網焼きで食べられるのだ〜
ということで
仲間と一緒に攻めました。
10個ほど
平らげてやったぜ!
美味満腹〜♪
僕は本格的に
自力で牡蠣を焼くのは
初めてです。
店員さんの
レクチャーを受け
チャンジ!
焼きすぎて
パサパサ牡蠣にしちゃったり
上手に焼けた牡蠣もちらほら
[教わった焼き方]
平面を下にして5分焼く
↓
ひっくり返して5分焼く
↓
殻を開いて身を剥がす
↓
身をひっくり返して
↓
半殻にのせて軽く焼いて
↓
食す
ポイントは
焦っちゃダメ!
焦ってこちらから
殻を開けようとしない!
牡蠣の方から
エキスが溢れ出し
くぱっと開いてくるので
そこで殻ナイフをいれる。
僕はせっかちなので
衝動性に反応するので
すぐ開けに入ってしまう。。。
この牡蠣焼きって
ビジネスに似ている。
よくビジネスの中で
セールスとマーケティングは
何がどう違うの?
と会話になる。
山根知典さんは
恋愛で例えると
告白するのがセールス
告白させるのがマーケティング
と
講座の中で伝えていた。
ピータードラッカーも
マーケティングの理想は
販売を不要にすることである
()と
名言を残している。
セールス大好きの
告白大好きの
僕は
自分から牡蠣に
アプローチしてました。
僕と違って
どんどん
お仕事がやってくる人気者の
ある仲間は僕に言います。
しゅんさく 待て!
焦るな!
牡蠣の方から口を開く♪
と。
まさにビジネスだけでなく
牡蠣に対しても
マーケティング戦略!
さすがだぜ〜!
ビジネスも牡蠣も
焦ったらおしまい。
キャッシュフローコーチの
スーパースター師匠も
トランキーロ!
あっせんなよ
と
プロレスラーの言葉を
よく使います。
でも
焦っちゃうよね〜
そんな時は
ちょっとガマンして
”行かない美学 来させる美学”
とか自分に言い聞かせて
ビジネスなら
ビジネスモデルを
(告られる仕組み)
しっかり組み立てる
時間を確保しよう〜!
牡蠣焼きなら・・・
ただひたすらガマン!
牡蠣って
じれった〜い
なんて罪深い食材なんだ