ブログ56日目

 

価値の見える化で

自分も相手も納得♪

 

【見て欲しい人】

大手にコロナに

お客様が持っていかれ

先行き見えず

何から手をつければいいのか

分からない

ローカルのジュエリー時計店の社長

 

【ブログ責任者】

浦田俊策(うらたしゅんさく)

同業他社からとことん嫌われ

常連客からとことん愛される

宝石時計店を作るサポーター

 

高崎山のサル

トレーディングカード!

カッコイイですね!

強そうですね!

 


 

今までは

ボスザルや各群の背景しか

見えてこなかったが、

 

 

 

このように

「攻撃力」「カリスマ性」

など各項目に分けて 

数値評価することで

 

 

つまり見える化され

 

サルの個性(良し悪し)が

わかりやすくなった♪ 

 

 

 

分かりづらい

モノやコトほど

見える化してくれると


 

利用者にとって

判断しやすくなるので

とっても親切です



わかりづらいと言えば

ジュエリー業界や

あやふやな〇〇業界。

 

 

値段があって無いような・・

元の値段は一体いくら・・

この値段の差は何・・

後で見積以上の請求された・・

金額以上の仕事してくれるの・・ 

 

こんな気持ちにさせてませんか?

 

 

 

分かりづらい

あやふやなモノコトが

 

 

 

利用者さんにとって

価値が見えず不安となり

 

 

 

それでも必要なので結局

一番価格の安いお店が

選ばれることになります。

 

 

 

この不安を消して

価値を見える化

することが

 


 

ローカル

ジュエリー店が

 

 

競合ライバルに

差をつける

ポイントになります。

 

 

 

なので

おサルさんの個性を

数値化するように

 

 

 

アナタのお店の

商品サービスの

良さや価値

 

 

トレーディングカードの

「強さ」「カリスマ性」

みたいに

 

 

見えるツールを使って

「美しさ」「デザイン」

などの項目に分けて

 

 

見える化して

丁寧に説明すれば



 

価値と価格の整合性に

根拠があるので

あやふやなジュエリー店と

差がつきます!

 

 

 

当然

値引きするコトなく

自信持ってお伝えできます。

 

 

 

こちらの写真の

文字をみてください。


 

ルビーやサファイアなど

価値がよくわからん

ジュエリーを

 

 

 

当時の私が

自前の基準表を元に

数値評価したメモ紙です。

 

 

 

10点満点で?点

それはいくらの価格?

などを決めているメモです。

 

 

 

ジュエリー学校の先生から

この方法を教わり、

 

 

 

何ヶ月もかけて

会社のみんなで

価格基準表を作りました。

 

 

 

当時その基準表を

お店の壁にかけてた

ぐらいで

 

 

 

自分たちも納得して

堂々と

価値と価格を伝えてました。

 

 

 

そんな自分たちの姿を見て

お客様も納得して

選択してくれました。

 

 

 

お店にとって

不利になったことも

もちろんあります。

てへぺろ てへぺろ てへぺろ

 

 

 

それにしても

このジュエリーは高い!物申す

と言われたこともあります。

 

 

 

ですが自分たちが

根拠持って作った

価値価格表なので

 

 

 

コレに共感してくれた方

常連客になる!

信じ販売していきました。

 

 

 

ブレないって

気持ちイイですよ〜!

 

 

 

見えないモノコトが

ハッキリと

見えるようになると

利用者は

安心して選択することが

できますよね!

 

 

 

これが土台の上で

はじめて+αの

自分自身が商品サービス

加わってきます。

 

 

 

あやふやで

値段があってないような

ジュエリー業界ほど

 

 

 

今すぐに

価値の見える化ツール

作りましょう♪