こんにちは、sanpotと申します。

 

本日は、サバ缶をトッピングした卵焼きのレシピを紹介したいと思います。
 

サバ缶はおいしいだけじゃなく、TV番組でも一時期話題になるくらい栄養豊富なんですよね。その人気?もあってか最近はちょっと手に入りずらい時期があった気もしますが…

 

さて、レシピの紹介にまいります。


【材料】(2人分)
・卵 4個
・サバ缶 1缶
・塩 少々
・砂糖 小さじ1
・醤油 小さじ1
・水 大さじ2
・サラダ油 適量

【作り方】
1. 卵をボウルに割り入れてよく混ぜる。塩、砂糖、醤油、水を加えてさらに混ぜる。
2. サバ缶の汁気を切り、身をほぐす。
3. フライパンにサラダ油を熱し、半量の卵液を流し入れる。弱火で焼き、表面が固まったら裏返す。
4. 半分に折って取り出す。同じように残りの卵液も焼く。
5. 卵焼きにサバ缶をのせて巻く。切り分けて皿に盛る。

サバ缶はそれ単体でご飯のおかずとして成立しているので、卵焼きにトッピングしたら、そりゃ美味いよね…。

 

あと魚介系の缶詰といえば鮭の水煮も有名なので、いずれ卵焼きのトッピング仲間に入れてやろうと思っています。

今日は、サバ缶をトッピングした卵焼きのレシピを紹介しました。

 

それでは、また次回お会いしましょう。sanpotでした。