雪解け!

ブログ久々に記録します🙋



遅い雪解けと共に、花々が我先にと競い会うかのように咲き始めます🌸

4月24日 の桜とコブシ

残雪が あっても、咲いてますチュー



こちらは 28日の 別の場所あしあと
ちょうど真ん中に、とんがり山の蒲生岳⛰️



この後は、30日の別の近所


コゴミおねがい
桜の花びらを纏うなんて、おっしゃれー👌
春の山菜で、一番いい😄
間違えやすい毒草も無く、素人好み。
もちろん この株からも数本摘み、美味しくいただきました😋
全部摘むと株が痩せてしまうので、半分は残すことが、暗黙のルールです物申す




こちらは キクザイチゲ?
葉が痩せているので、また違う名前かもしれないが、同族でしょう口笛

しか~し! 指👆️注意💢
よくチェックしなければ😝



カタクリ❗️
痛んでいることも多いので、グッドタイミングでしたチョキ




スミレの仲間
これもまた種類が多くて😰
その中でも、タチツボスミレのどれかでしょう
口笛


ツクシ
桜に負けてるぞ!



桜と残雪


この他にも、
フキノトウ、福寿草、梅、チューリップ、
ムスカリー、タネツケバナ、ホトケノザ
なんかも、一斉に咲だしますラブラブ

春の駆け足は、欲張りものには、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」

もうちょっと ゆっくり したらいいのにウインク