今日は梅雨明け以降、はじめて雨らしい雨が降りました。

 

それも雷付きで。

 

5歳辺りから急に雷が怖くなったケンですが、今日は寝てても目を覚ますであろう大きな雷鳴が響いていても静かなものでした。

 

認めたくないけど、やっぱり認知症の関係かなぁ~

 

 

雨のおかげで最高気温も昨日より下がってほんの少し過ごし易く感じられましたが、

 

飼い主の体調はまだ倦怠感が残り、回復し切っておりません。

 

それどころか今日は眠いのなんの。

 

8時間近くは寝ているんですけどね。

 

多分、ここで色んなものをすっ飛ばして布団に入ったら一気に回復するような気もしますが、それは出来ないんですよね。

 

 

 

しかしまぁケンは元気です。

 

 

 

神はケンの後足の自由を奪った代わりに有り余る元気を与えてくれたのかと思うほど。

 

ベッドで寝てても数十センチ体が移動していることも増えてきました。

 

自力で立って歩けなくても「寝たまんまよりはマシだろう」と毎日30分から1時間はこうしてリハビリしていますが

 

ケンが元気を保っているのは毎日体を動かしているからかもしれません。

 

飼い主もケンに対して「寝たきり」という言葉は使いませんし、使いたくありません。

 

だって彼は毎日こうして頑張ってますから。

 

そしてたまに夢で見るんです、ケンがまた歩けるようになった姿を。

 

 

自分の意思ではなかなか歩いてくれませんが、飼い主が歩行器を軽く引いてアシストすると右足左足を交互に前に出して歩いてくれます。

 

 

 

 

認知症もあって無気力なのは確かですが、無気力だって嫌なものなら唸ったり、足を動かさないなど抵抗するはずです。

 

 

 

単に飼い主目線でそう見えるだけかもしれませんが、まんざらでもない表情をする時も。

 

 

 

 

ケンより数か月年上で今でも散歩時には走ったりしている柴のPくんみたいな子もいますけど

 

 

 

ケンはケンでいま置かれている状況下で真面目に頑張ってくれていると思います。

 

 

 

先月のキャトル会から1ヶ月、

 

春先から月に一度ペースでお出掛けして飼い主共々気分転換しているのですが、

 

今月と来月は出掛けるには暑過ぎるよなぁ~