NHKの番組での「体操のお兄さん」として有名になった佐藤弘道お兄さんですが、「脊髄梗塞」の発症を公表されましたね。

 

 

 

これ、ケンが3月に後足が麻痺した時に診断されたのと同じです。

 

弘道お兄さんも前日まで何にもなくて移動中の機内で急に発症したそうですが、ケンもそうでした。

 

庭を歩いている時に「?」と感じたらケンの後足は動かなくなってたもんなぁ~、歩き始めた時は動いてたのに。

 

 

発症から3ヶ月経った今日のケンは

 

 

 

麻痺の状態からは辛うじて脱出したものの、それまでのように庭を歩いてもらおうなんて次元ではなく、そんなの程遠い話です。

 

それでもケンはストレッチや歩行練習を含むリハビリを毎日1時間ほどはしています。

 

「お手」ではなく、前足の可動域が狭くならないようにストレッチしている様子です。

 

 

 

この2日ほどは前足が柔らかくよく伸びるので、スタートからいきなり交互に前に出て歩けてます。

 

 

 

後足は休業中ですが。

 

 

前足がよく伸びるので上体起しも余裕みたいです。

 

 

 

よいしょ!

 

 

 

弘道お兄さんは人間だし若いし治療だって万全の態勢だろうから早期の機能回復もあるでしょう。

 

ケンと同じ疾患を患った人として、細やかながら回復を応援いたします。