アニメ『ルパン三世』で峰不二子の声を担当されていた増山江威子さんがご逝去されたそうで…

 

 

 

色艶がある素敵なお声の方でした。

 

 

『ルパン三世』は子供の頃から観てましたけど、そんな私もエェ歳のオッサンです。

 

それだけ長く続く名作となると、ずっと同じ声優さんでというのも難しくなりますよね。

 

『ルパン三世』もルパンの山田康雄氏から始まり、レギュラーキャスト全員の声が変わりました。

 

今でもテレビで新作の映画版を放送していたらチラッとは観ますが、交代してからいちばん長いはずの栗田貫一氏の声がいちばん違和感を感じます。

 

他の声優さんにはさほど感じないだけに、やっぱり演技力の差なのかな。

 

 

 

さて、ケンですが

 

昨日は雨。

 

 

 

という事はですね

 

 

 

そう、前足が交互に出てました。

 

 

 

これはもう湿度とタイルカーペットの摩擦係数の関係です。

 

昨日はたくさん歩きました。

 

 

 

ただ…

 

昨日は上体をスムーズに起こすことが出来ませんでした。

 

これはちょっと気になるところです。

 

 

 

 

そして今日は晴れ。

 

ですが、ケンは縁側に出ると吠えてます。

 

 

 

こんな時は期待できないのですが、縁側には事前に水を噴霧してあります。

 

すると

 

 

 

最初から前足を交互に前に出してきました。

 

いい感じです。

 

 

 

が、今日は四代目ケン専用車の点検でディーラーに行くので練習は短めで終わりました。

 

昨日は起し辛そうだった上体も今日はすんなりと。

 

 

 

う~ん、昨日は雨で腰にきてたのかもしれません。

 

 

では、ケンに留守番してもらって飼い主は四代目ケン専用車に乗ってディーラーに向かいます。

 

 

 

今回は12ヶ月点検なんですけど、四代目ケン専用車より3ヶ月ほど納車が早かったエクストレイルの走行距離を抜いてしまいました。

 

エクストレイルをオーダーした頃はケンも元気に歩いてた頃だったので、ラゲッジスペースはバリケンネルが積めることしか考えてませんでした。

 

が、今やケンはお出かけの際にはカートやクッション、歩行器などの荷物が増えてしまいました。

 

そうなってくるとエクストレイルでも積めないことはないものの、カートを折り畳まずにサッと積めてクッションや歩行器も余裕で積める軽バンの方が楽なので出番も増えます。

 

ただ、高速道路を使って片道100kmを超えるような時には運転が楽チンのエクストレイルになりますが。

 

えっ、ハイエース?

 

まぁハイエースならいくらでも積めるんですけど、高速道路を巡航していると車内が煩いんです。

 

遮音処理などもしているのに、です。

 

おまけにリアのヒーターを入れたらこれまた作動音が爆音級。

 

なので、他に使い勝手のいいクルマがあればそちらに乗ってしまいます。

 

 

で、ディーラーまでのルートはいつもと少し違うルートを走ってみました。

 

逆にいちばん混んでいるであろう道を選んだんです。

 

すると確かに混んでましたけど、渋滞するほどではなくて比較的スムーズにディーラーに到着しました。

 

 

1時間半ほどで点検も終わりましたが、エクストレイルのリコールでまた来週来る羽目に。

 

来週はケンの歩行練習はお休みにしてしまおうかな。