ケンが四代目ケン専用車に乗り、その後ろのラゲッジスペースにカートが積まれているという事は…

 

 

 

動物病院という可能性もありますが、今日はお出掛けです。

 

本当なら長距離も楽チンのエクストレイルで行きたいところですが、Googleマップのストリートビューで事前にチェックしたところ、向かう先の道幅が狭い事もあって四代目ケン専用車となりました。

 

ま、四代目ケン専用車ならケンが後部座席に置いたベッドの上で寝ている状態でカートを折り畳まずに積めますからね。

 

やっぱり軽バン最高!です。

 

最寄りのICから高速道路に乗って走ります。

 

 

 

余裕はありませんけど、このくらいの速度でも余裕で巡航できますし、この速度域でも車内はハイエースよりも明らかに静かです。

 

 

 

 

1時間半ほど走ったら目的地に到着です。

 

 

 

ここはSNS上で知り合った、キャトルも飼ってらっしゃる訓練士さんのスクールです。

 

クルマを停めるとガラス越しにキャトルさんの姿が。

 

 

 

まずはケンをクルマに残して私だけが降りて、出迎えてくださった訓練士さんにご挨拶を。

 

すると愛犬のキャトルのFちゃん、シェパードのEちゃん、ノーフォークテリアのDちゃんが一緒に出てきてくれました。

 

3頭とも人慣れしていて、好奇心旺盛な感じで私に近付いてきてくれます。

 

 

訓練士さんの案内でスクールのドッグランに入らせてもらいます。

 

まぁ広いドッグランです。

 

その中で3頭が楽しそうに遊んでいます。

 

みんなボールなどのおもちゃが大好きなようで楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

 

そもそもはキャトル繋がりでSNS上にてお話させていただくようになったきっかけのFちゃん。

 

 

 

訓練士さんの愛犬であり、PDの競技会でガウンも獲っているだけあって訓練がしっかり入っています。

 

これまでキャトルのオフ会でたくさんのキャトルと会い、Fちゃんと同胎のきょうだいとも会ってますが

 

初対面のフリーの状態で私がこれほど気を許せるというか油断しても大丈夫なキャトルは久しぶりです。

 

遡ればSさんところのMくん以来かも?

 

Mくんは日本一優しくてフレンドリーなキャトルと言っても過言ではないほどの子で、8年前に江戸川河川敷にて初めて会った時もご覧の通り。

 

 

 

飼い主にリードを持たれているケンとは大違いでした。

 

 

でもそれ以上に驚かされたのはノーフォークテリアのDちゃん。

 

 

 

とにかく愛想が良くて、初対面の私に甘えまくってきて離れようとしないんです。

 

このスクールの接客担当は間違いなくこの子です。

 

テリア系の子は私の偏見もありますけど、ウチの近所の子を筆頭に活発でよく吠えるというイメージがあったのですが、見事に裏切られました。

 

私はこんな子を飼いたかったんです。

 

 

ランのなかで訓練士さんと色々お話をさせていただいて、クルマからケンを連れてきました。

 

みんな犬慣れしているのは解かっているものの、足を悪くして神経質さが増しているケンの反応が不安でした。

 

積極的にみんなケンに近付いてきてくれて挨拶をしようとしてくれます。

 

飼い主は「大丈夫かなぁ~」と少し不安げに様子を見てたものの、

 

 

 

取り越し苦労でした。

 

みんな慣れに慣れてカートに乗っているケンに優しく接してくれるんです。

 

だからケンもご覧の通り。

 

 

 

そうそう、紹介するのを忘れてました。

 

こちらのシェパードのEちゃんは現役の嘱託警察犬で、定期的に空港へお仕事に行ったりもしてらっしゃいます。

 

 

 

落ち着きがあり穏やかななその様子から、私はこの子が最年長のリーダー的存在かと思っていたら…

 

なんと最年長はこの子でした。

 

 

 

この楽しく穏やかな雰囲気にケンも心が満たされてきている感じです。

 

目や口元がそれを物語っています。

 

 

 

訓練士さんとは色々お話させていただきましたが、まぁ私が知っている訓練士さんたちと繋がりまくりだったりして驚かされました。

 

日本のキャトルも狭くて濃いので、SNS上で飼い主さんと知り合うとまぁあちらこちらと繋がっていったりしますが。

 

 

そんな楽しい時はアッという間に時間が過ぎるものです。

 

長居するつもりはなかったものの、帰りはすっかり陽が落ちてたのでした。

 

 

 

ケンも今日は良い刺激をもらって、いい気分転換が出来たかと思います。