昨日はケンのカートに歩行器をドッキングさせてみました。

 

 

 

何でこんなことをしているかと言いますと、

 

29日に淡路島で3度目となるキャトルオフ会があるんです。

 

過去2度参加してますから集合するドッグランはどのようなものか把握しています。

 

ドッグラン利用者はランから離れた駐車場にクルマを停めて、そこから坂道を歩いて上ってドッグランに行くか、

 

もしくは施設のトゥクトゥクによる無料送迎もあるので、過去2回はトゥクトゥクに乗せてもらったものの…

 

座席の前後長が狭くてですね、折り畳んだところでこのカートを載せるのは難儀するのは明白です。

 

なので当日はカートを押して坂を上ってドッグランに行こうと思いましてね。

 

歩行器はランの条件が良ければケンに乗せてやろうと。

 

 

それで、です

 

淡路島でのオフ会は過去2回ともハイエースで行っているのですが、

 

ハイエースは高速走行時の車内が煩いのとリアヒーターの作動音がこれまた爆音でして。

 

納車からもうすぐ1年が経とうとしているのにまだ3000kmほどしか走ってないエクストレイルで今回は向かおうかなと。

 

それでシミュレーションとして、折り畳んだカートをラゲッジスペースに載せてみました。

 

 

 

なんと、これだけでもうパンパンじゃないか。

 

それに歩行器も載せたら

 

 

 

あっちゃ~

 

カートの中にセットする跨るクッションは何処に載せればいいんだ?

 

リアシートは四代目ケン専用車から外したボードをセットしてその上にケンが寝るベッドを置いたら、ほぼ余裕なし。

 

29日は暖かそうだから電気毛布は不要だと思うけど、その電源のポータブル電源は何処に積もうか?

 

あ、エクストレイルはAC100V(1500W)のコンセントがラゲッジスペース横に装備されてるからそれを使おう。

 

跨るクッションは最悪助手席に置くか。

 

 

これならカートを畳まずに積める四代目ケン専用車であるクリッパー・リオで行く方がいいかもなぁ。

 

でもエクストレイルは高速でも余裕がある走りをしてくれるし、長距離も疲労が少ない。

 

それにプロパイロットをセットしたら渋滞だって楽チンそのもの。

 

ケンのことで頭がいっぱいの飼い主ですから、ぼんやりと運転していることもあるでしょう。

 

帰りは睡魔に襲われるかもしれません。

 

それらのリスクを防いでくれるだけの装備があるのはウチのクルマではエクストレイルだけですからね。

 

 

これがケンにとって気分転換になって、若いキャトルたちと過ごすことで何か良い刺激を貰う事が出来れば…

 

もちろん飼い主だってケンが立てなくなって以降はお出掛け好きのケンと出掛けることも皆無でしたから。

 

 

 

そのケンですが、

 

昨日辺りから歩行器に乗った状態で後足のストレッチなどをしていると、抵抗が出るようになったんです。

 

これまでは抵抗もなくおもちゃのように動いてましたからね。

 

良い傾向かと思います。

 

 

 

でも歩行訓練は昨日と似たようなものです。

 

 

 

しかしこのような状況にしたら

 

 

 

ケンは確実に前に動こうとして、ムチャクチャではあるものの足を使って前に動いてフードを食べるようになりました。

 

まだ一歩程度ですが。

 

 

今日は暖かかったので服も着ず、ひざ掛けもかけずにカートに乗って散歩です。

 

なんか春を感じさせるような暖かさでした。

 

 

 

 

でも今年は桜の開花が遅いよなぁ~

 

もう満開してた年だって少なくなかったのに。

 

 

で、夕食時。

 

またケンの少し前にフードを置いて、ケンが前に進む気力を湧かせていたら…

 

 

 

荒削りも荒削りなものの、なんと二歩以上歩け、いや、前に進みました。

 

これは後足が動かせなくなって以降、初のことかと思います。

 

歩みは遅いものの、ほんの少しずつ回復してきているような気がします。