ホント毎日雨だよなぁ~

 

昨日も雨。

 

外で歩行練習しないから別に雨でもいいんですけど、ケンを立てなくしてくれたのも雨なら後足を動かなくしてくれたのも雨が続いて不安定な天気でした。

 

リハビリをしてちょっと歩く練習です。

 

 

 

朝でお腹が空いている時だから、一歩前に出る可能性は高い筈

 

 

 

が、出ず

 

イライラが爆発しました。

 

 

 

場所を縁側に移して、今度はリードを歩行器に付けて飼い主がゆっくり引きます。

 

 

 

これで前足を交互に出そうとしますので、前足の筋力維持にはなるでしょう。

 

まぁ、これだって楽しくはないでしょうね。

 

またイライラが爆発です。

 

 

 

 

雨でカートに乗っての散歩も出来ないし、余計にイライラしますわな。

 

ケンが若い頃は吠えたら叱ってましたけど、今はもう叱りません。

 

吠えることでストレスが少しでも発散出来ればいいと思ってますし、ケンが置かれている今の立場ならば吠えて当然です。

 

私だって吠えるでしょう。

 

 

でも、抱き枕を前足で抱いて寝ている姿(半目開いてますがは可愛らしく見えます。

 

 

 

逆に飼い主が愛犬を可愛く感じなければオシマイですが。

 

 

 

今日もまた同じメニューです。

 

 

 

が、今日は前足の出が悪いといいますか、すぐナックリングしてしまうんです。

 

要するに足の甲が床に着くんです。

 

 

 

なんかもう、歩ける歩けない以前に歩き方自体を忘れているような…

 

まぁ、祖母も忘れてしまって大変でしたので、ケンがそうでも驚きはしませんしケンだってその可能性があるということです。

 

 

ならば、と

 

飼い主がケンの前足を持って前足で歩く動きを再現しながら縁側を一往復してみました。

 

 

そして今日の締めとして、ケンの前にフードではなくササミチップを入れたボウルを置いたら…

 

一歩踏み出してボウルの中のササミチップが食べられたんです。

 

 

 

こんなの何日ぶりだろう。

 

続けて今度はマグロジャーキーを入れて再びケンの前に置いたら

 

また前に動いてジャーキーを食べることが出来ました。

 

連続で出来たのは後足に症状が出てから初めてかと。

 

 

 

まぁ、歩くというより足を使って前に動いたという表現のほうが近いんですけどね。

 

それでも数センチは前に動いたのですから、それを繰り返して距離を伸ばしていければ歩行へと繋がっていきます。

 

 

そして雨は止んでたのでカートに乗って散歩へ。

 

 

 

道路に出たらゴーキーのCくんがやってきたので

 

 

 

散歩に付き合ってもらいました。

 

Cくん、ありがとうね。

 

Cくんと別れたら今度は初めましてのダックスさんと暫く歩かせていただきました。

 

次から次へと会えたりする日ってあるんですよね。

 

でも、その日は大抵練習で何かが上手くいった日なんです。

 

だから「いい日」なんでしょうね。

 

 

散歩から帰ってきてからも台所で歩行器に乗せたら、ケンはボウルに入ったフードめがけて前へと自力で進んで食べてました。

 

飼い主がケンの前足を持って歩いてもらったのが刺激になったのかな?

 

でもこれまでと違う事をしたと言ったらこれしかないので、続けてみることにします。