松本人志さんが活動休止ですか。

 

この笑いの才能が活動休止するのは惜しいなぁ。

 

 

 

惜しい以上に休止した活動は再開するのかね?

 

そこが気になるところですが…

 

この人の場合、週刊誌報道に対する裁判の決着がついたところで「またやろう」というモチベーションが湧いてこない限りはテレビに出ないような気がするんです。

 

上岡龍太郎氏が60歳を前に引退し、島田紳助氏はダークな交流があったことでこれまた60歳どころか50代前半で引退されてます。

 

それに続くような気もするんだよなぁ。

 

 

さて、昨日は昨年末に終えることが出来なかった庭木の剪定に植木屋が来てたのでいつもと少し段取りが違ったもあったのですが…

 

まぁ寒かった。

 

 

 

それでもまずまず歩けているものだから

 

 

 

そのまま玄関先まで歩かせたんです。

 

 

 

 

玄関先でワイルドストロベリーも食べて、復路を歩いていたら

 

この場所でストップ。

 

そう、昨年末から調子が良くないと歩こうとしなくなる場所です。

 

 

 

そうなるとキョロキョロして飼い主と目線を合わせなくなります。

 

 

 

飼い主、頑張りました。

 

あれやこれやとケンに歩く意欲を湧かせるために。

 

 

と言うか、うっかり忘れてました。

 

同時にケンが歩く気がなくなる条件もまた1つ判りました。

 

 

ケンが歩こうとしなくなるのは複合的な要素があるのですが、外気温もその1つ。

 

例に挙げるなら、天気予報の最高気温が10℃に満たない日。

 

そう、寒い日です。

 

腰の調子も悪くなるのでしょう。

 

 

昨年末に初めて歩けるのに歩こうとしなくなったのが、ちょうど植木屋が来ていた日。

 

まぁ寒い日でした。

 

そして昨日も植木屋が来ていて…

 

「植木屋が来る時は冷え込むよなぁ~」

「植木屋来たらケンは調子を崩すよなぁ~」

 

ん?

 

これやん、この2つを合わせたらケンが歩こうとしなくなるトリガーがまた1つ判ったやん!

 

 

で、夕方前に気分転換でケンをカートに乗せて散歩へ。

 

 

 

するとまた柴のSちゃんと遭遇しました。

 

写真は撮れなかったけれど、ケンはいい気分転換になったかと。

 

 

 

昨日ほどではないにしても今日も気温は高くないのでケンにはフリースのジャケットの上に綿入りのジャケットを着せます。

 

言うまでもなくフリースのジャケットのポケットには高温の使い捨てカイロが入っています。

 

 

 

昨日のことがあるので今日はもう「歩かなくて当たり前」の気構えでケンに向かいます。

 

するとスローですが歩きはじめました。

 

 

 

得意だった物干し台カーブも今日はぎこちなく大回り気味に。

 

って、早くも集中力が低下してきています。

 

 

 

飼い主ももう「休憩してまた気が向いたら歩いてね」って感じです。

 

 

 

実際にケンに向ってそう言っていると…

 

気が向いたら歩くんですよ、これが。

 

 

 

それでコンクリートの段差があるところまで歩いてきました。

 

 

 

ここでUターンして復路を歩いてもらいます。

 

向きを変えた時点で歩く気はガクーンと落ちてるのが解かってますので

 

ケンの食欲を使って足を一歩前に出してもらう作戦を取ります。

 

 

 

はじめは一歩前に出たら、フードを。

 

次は数歩歩いた場所でまたフードを。

 

これを2~3回繰り返すと飼い主が少し離れたところでボウルにフードを入れている時点でケンは歩いてきます。

 

 

 

そしてケンの歩く気に火が点いてくると、空のボウルにも追いかけてくるように。

 

 

 

結果、そこそこのタイムで歩き切りました。

 

 

 

でも前足をしっかり上げて歩けてないので、ケンは本調子ではないのは確かです。

 

 

そしてまた散歩へ。

 

明日は天気が良くないみたいですから歩きます。

 

 

 

西日で眩しいの飼い主のサングラスを。

 

 

 

やっぱりすぐにズレますね。

 

ケンにはオークリーのほうが良さそうです。

 

 

 

今日はちょっと距離を歩こうかな。

 

 

 

堤防をぶらぶら歩いて私鉄と新幹線が並走しているところに来ました。

 

 

 

撮り損ねたのですが、このあとドクターイエローが通過しました。

 

ここで撮って再び歩き出したら先ほど通過した新幹線とは少し違う音が聞こえてきたんです。

 

「何や?この音」

 

と、振り返ったら、黄色い車輌がシューッと

 

ケンには内緒です。

 

 

 

ここまで歩いてきたのでちょっと寄り道します。

 

 

 

若かりし頃にC・イーストウッドも来た国産ウイスキー生誕の地です。

 

 

 

この前をJRが通ってるのですが、撮り鉄さんには超有名な撮影スポットです。

 

 

 

今日歩いたところも全てケンの散歩コース。

 

ケン、カートに乗って歩いても楽しいよな。

 

飼い主は楽しいぞ。