正統派ブリティッシュ・ハード・ロックというジャンルが レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル等のメジャーバンドの失速=全盛期を過ぎた感じがあった1975年。
(ブラック・サバスやユーライア・ヒープ、ウィッシュボーン・アッシュなどのアルバムが日本のファンの間で中ヒットしたくらいだったかな。)

ふとFMから流れてきた この曲から私はアメリカン・ロックのバンドを続けて聴くことになった。

キッケケ・・・それが
「呪われた夜」 イーグルス 1975年リリース 4枚目のアルバム
$mamaのブログ
ジャケットといいライナーノーツに載ってるメンバーの白黒画像といい ちと怖いですな。(;^_^A アセアセ

当時は「ウエスト・コースト ロック」という呼び方でジャンルが括られてたっけ・・
代表格としてイーグルス、ドゥービー・ブラザーズ、リンダ・ロンシュタットなどなど

とりあえずyoutubeから。  大ヒットとなった「呪われた夜」を


このイントロでゾクゾクしてしまいました!(*^m^*) ムフッ

ブラック・サバスみたいな ちょっとホラーっぽさがあって暗~い雰囲気が何とも言えず・・・
それまでイーグルスの曲を聴いてなかったわけじゃないから 今までとの違いにびっくりしたわけ。
だってイーグルスって本来はカントリー系のバンド。R・ロンシュタットもそうだし。
日本で最初にヒットした曲だってデビューアルバムからのシングルカット「テイク・イット・イージー」だもん。
これって ほのぼのカントリーポップスw YouTubeで聴くのはコチラで

「呪われた夜」というアルバムも 全体的にはどちらかと言うと それまでのイーグルスの曲調色合いの濃い曲ばかり。
1曲目の「呪われた夜」だけが特別なんだよね。

sideA
1.呪われた夜 - One Of These Nights
2.トゥー・メニイ・ハンズ
3.ハリウッド・ワルツ
4.魔術師の旅
sideB
1.いつわりの瞳 - Lyin' Eyes  YouTubeで聴くのはコチラで 
2.テイク・イット・トゥ・ザ・リミット
3.ヴィジョンズ
4.アフター・ザ・スリル・イズ・ゴーン
5.安らぎによせて



おまけ
2枚目のアルバム「ならず者」(友達から借りて聴きました)
$mamaのブログ
収録されてる曲とアルバムジャケットとのギャップが凄い(笑)

カントリー&ウェスタンを表してるのかな・・
「ならず者」のイメージなんだろうね。

でも・・このアルバムからのヒット「Desperado(邦題:ならず者)」を聴いてみると やっぱり 良い意味で裏切られる。(ジャケットと内容の違いでw)

「ならず者」 YouTube



続きは次回UP。