年々身体の節々に歳を感じます。。

 

しかし同年代の友人を見ても

みんなほんとに若い!!

というか変わってない。。

独身の友人も子供がいる友人も

年齢より若く見える。。

 

でも話す内容は身体ネタが多くて

白髪が増えた

シミ、シワが増えた

生理が早まってきた

健康診断引っかかったなど

何かしらガタがきているという話で

盛り上がります。

見た目は若くても身体はアラフォー。。

それでも表面的には全然変わってないけど。

 

美容にお金をかけてたり

運動している様子も特に

見られないし。。

話を聞くとみんなそれぞれ忙しくて

自分の時間がなさそうだし。。

 

でも体型維持のため、美肌を保つためにも

人知れず努力しているのかな。。?

 

自分だけが老化の進みが

早いような気がしてなりません。。

 

ウォ―キングとたま~にストレッチくらいじゃ

やはり運動してるには入らないか・・

食生活も昔に比べて気をつけてるけど

間食も多いしなぁ。。

 

エステに行くお金の余裕はないし

とりあえず紫外線予防の日焼け止め対策と

乾燥しないように保湿には気を付けてるけど

特にお手入れとかしてないし。。

 

彼女達も特にお手入れしている

感じには見えないんだけどな。。?

友人達の方が若々しく見えるのは何故??

 

メンタルの問題?

先が見えない妊活でストレス多いから?

ストレスで甘い物取りすぎてる?

糖分は老化を早めてしまうんだよね。。?

仕事もせずぐうたらしてるから?

 

でもみんなも仕事や子育て

家族の事とか大なり小なり

それぞれストレス抱えているし

同じように甘い物一緒に食べてるよねぇ?

私よりスイーツとか詳しいし。。

 

ただ最近姿勢を気をつけるようにはしています。

私は身長があるので

猫背まではいかないけど

少~し前かがみになりやすい。。

 

身長高い人ってモデルは別として

ほんの少し前かがみになりやすいですよね・・?

観月ありさとかチャンミンみたいに。。

(例えがマニアックすぎるかな??)

 

気を抜いた時や

パソコンに向かっている時は

姿勢が悪くなってしまいます。。

極度の寒がりだから

冬の時期はなおさら丸まってしまう。。

 

でも意識して姿勢を良くすると

身体のラインがきれいに見えるのはもちろん

若々しく見えますよね!

若く見える友人はみんなそろって姿勢が良い!!

共通点をみつけました!!

 

オードリーの春日くらい

大袈裟に胸張って

そのままストンと肩の力を抜くと

後ろ姿がとてもきれいに見えるということに

気付きました。(私の場合ですが・・)

その状態をずっと保つのは苦しいけど。。

せめて歩く時だけでも意識してます。

 

顔は仕方ないとして。。

姿勢だけでもまっすぐ正して美しく。。

たったそれだけでも

老け感から脱却できます♪