私は今休職中ですが

派遣会社からしょっちゅう

お仕事の紹介連絡がきます。

 

今は人手不足なんですよね。。

北は北海道から南の沖縄まで

どこに行ってもコンビニの店員さんは

外人さんばかりですし。。

 

あらゆるジャンルの

お仕事紹介メールが次々きますが

ほとんどスルーしてます。

 

今日、派遣会社の当時仲良くしていた

担当女性からメールがきてました。

スルーばかりしていたせいか

とうとうお手紙形式の内容できたのです。

 

【ご無沙汰してますがいかがお過ごしでしょうか?

子育てでお忙しくされてるかと思いますが

少し落ち着いてきたころでしょうか?

またお仕事復帰を望まれてる場合は

いつでもご相談ください】という内容のものでした。

 

あ~そうだった。。

彼女の中で私は子育て中になってるんだ。。

 

ここ最近は妊活を優先していたので

シーズン限定のお仕事だけしか

していませんでした。

 

3年前もけっこう早い時期に連絡があり

「今年も無花果さんにお願いしたいと依頼が来てます。

どうされますか?」との連絡に

「もちろん宜しくお願いします!」と

はりきって仮契約していたのですが

仕事が始まる少し前に妊娠が発覚したのです。

 

ちょうど忙しさがMAXになる時期と

つわりがくるであろう時期が

重なる計算だったので

初めての妊娠で高齢だし、

やはりここは大事を取って

お仕事を辞退したいと

お断りのお願いをしたのです。

 

担当女性の方は

「何か月も前から無花果さんに内定してたので

先方ではすでに募集はかけてないのです。

う~ん。。でも仕方ないですけど。。」と

とても困った様子でした。。

 

尚更当時は他の人に比べて

けっこう高めの時給を頂いていたので

時給交渉などで彼女にはかなりお世話になっていたし

その他の条件やわがままも

だいぶきいてもらっていたので

もうただただ謝るしかありませんでした。。

 

その後、流産してしまい

妊活を続けてるとは報告してません。

 

彼女の中では妊娠を機に仕事の契約を辞退。

その後無事出産。そろそろお仕事復帰も

視野にいれてるのではないか?と思って

連絡をくれたのでしょう。

 

流産して必死に妊活してるなんて

きっと思いもしてないだろうな~

 

私も着床さえすれば妊娠成立。

あとは出産するまで気をつけて過ごせば

流産なんてよっぽどのことがない限り

起こるはずないと簡単に考えていました。

あまりにも無知でした。。

 

妊活からまだ遠そうな若い彼女にとっては尚の事。

 

しかし返事どうしようかな~?

適当にごまかそうかな。。?

いやこの際正直に話そうかな~?と

悩みつつまだ返事してません。。