妊活中の方なら子宝祈願や神社巡りなど

ご利益あるスポットに足を運んだ経験が

1度や2度くらいあるのではないでしょうか。。

 

私は元々神社が好きなので

子宝祈願とか関係なく

神社にはよく観光や散策がてら

足を運ぶことが多いのですが

子宝スポットとして意識して訪れた場所も

けっこうあります。。

 

1 水天宮 (東京)

 

元々有名だけど

医師から妊娠は無理と告げられた友人が

参拝後すぐに妊娠したので私も即行きました。

ご祈祷はしなかったのですが

旦那さん、子宝お守りを購入してくれました。

残念ながら返納してます。

 

2 鈴虫寺 (京都)

 

いまだにお守りを持っています。。

 

 

幸福地蔵】というお地蔵様に向かって

お願い事をするのですが

必ず自分の名前と住所を伝えます。

そうするとわらじをはいたこのお地蔵さまが

自分のところにやってきて

願いを叶えてくれるというもの。

 

 

夫婦2人で行った方がいいらしいけど

私1人で行きました。

 

撮影したこの写真、一時待ち受けに

したりしてました。。

 

3 北口本宮 富士浅間神社 (山梨県)

 

富士山のふもとにある日本有数の子宝スポット。

山梨県に遊びに行ったとき立寄りました。

ここで旦那さんが子宝お守りを買ってくれました。

まだ今も持ってます。

 

4 出雲大社 (島根県)

 

縁結びで有名な神様らしいけど

旅行で訪れたとき、中で祈祷をしたので

その時に子宝祈願しました。

お守りは返納しました。

 

5 大嶽山那賀都神社(山梨県)

 

ここは友人に教えてもらった神社で

特に高齢女性の妊娠にご利益あるとの噂。

知る人ぞ知るという山奥にある神社です。

 

神社までの山道が急な坂なので

運動不足の私にはきつい道でしたが

(けっこう長い距離歩きます)

向かう途中にきれいな川が流れていて

周辺の空気もとても澄んでいて気持ちよく

辺り一帯が神秘的というか神々しい空間でした。。

ここでは夫婦そろってご祈祷をお願いしました。

 

今までで行った子宝スポットの中では

1番のお気に入り神社です。

 

まだまだ書ききれないほど

他にも訪れてますが

行き過ぎて逆効果だったりしてるかな。。?

 

お守りも持ちすぎなのは分かっているし

神様が喧嘩するとかいうけど

返納できないお守りがいくつかあります。。

 

今年は神社参りはしないので

今あるお守りをそのまま大切に

持ち続けようと思ってます。