今日から仕事始めの人もいると思いますが

旦那さんの会社は7日からです。

 

今年は初詣に行く予定はなかったけど

旦那さんのお誘いで増上寺に行ってきました。。

 

増上寺

 

神社の鳥居はくぐれないけど

忌中や喪中でもお寺参りは大丈夫。

 

私は元々神社が好きで

ライブで遠征したり

個展巡りで遠出をするときは

その土地のお城や神社に

よく立ち寄っていました。(お城も好き)

 

お寺に関してはあまり詳しくないけど

北鎌倉の円覚寺や明月院とかは

風情があってとても好きです。

北鎌倉は素敵なお寺が多いから

散策するだけで心が浄化されます。

 

関東のお寺も詳しくないけど

成田山新勝寺とか

ゲゲゲの深大寺や

川崎大師とかが有名なのかなぁ??

 

今回ドライブがてら長野の善光寺に行こうか

この増上寺に行こうかという話になったのですが

旦那さんはとにかく渋滞が大嫌いなので

善光寺は帰省ラッシュにはまりそうだし

ちょっとそこまで。。という距離でもないので

近場の増上寺にしました。

 

どうせなら善光寺に行きたかったな~

 

そういえば善光寺は

徳川家の大奥供養塔があるし

増上寺も徳川将軍家とゆかりが深い

お寺なんですよね。。?

この増上寺は旦那さん

お気に入りのお寺だそうです。

 

やはり亡くなったお義父さんに

祈りを捧げたかったのかな。。

 

(逆光できれいに撮れなかった。。)

 

後ろに東京タワーが見えて

特に夜はライトアップされてきれいです。

都会の真ん中に

厳かな雰囲気を漂わせる立派なお寺ですね。。

 

午後だったし

三が日も過ぎているのに

人が多くて驚きました。。