1ヶ月ぶりの更新/ブログだと文章が雑になる? | ママライター目線deプチ贅沢ライフワーク録【いつもこころに『貴族』を】

1ヶ月ぶりの更新/ブログだと文章が雑になる?

311の震災後からは、節電も兼ねて
主にツイッターを使っています右矢印こちら


お久しぶりですビックリマーク

前回、「本当に再開」というタイトルにしておきながら、
1ヶ月以上も更新できずにいましたあせる

オチていません(笑)元気です音譜
子どもと放射能のことなど、懸案事項は多々あるのですが、
気持ちはとても安定しています。

これまで生きてきた中が、今が一番安定しているといっても
過言ではないくらい。


さて、話はタイトルに戻ります。

これまで、ブログを書かずにいたのは、
とある考えが、自分の頭の中を駆け巡って離れなかったからです。

ブログばかり書いていると、
文章は雑になるのではないかはてなマーク


4月から、ライター養成講座に通っています。

そこで毎週末、課題が出されるのですが、
どれもこれも驚くほど下手に仕上がるんですガーン

なんでだろうはてなマークと考えたら、

気のおもむくまま、
直感にまかせているからだ

という結論に達しました。

そう、ブログを書くときと同じなんですね。

会話しているかのように、
サラサラと流れるままに書く。

一応、見直しはしているけど、
臨場感を大切にしているので、
「間違っていても、後で直せばいい」いうスタンス。

つまり、「雑」な文章なんです。


このブログの場合、コンセプトがダウン

Work(働く)のさながら、家族や仲間、美やファッションまで、
LIfe(生活)をワクワク生きるためのコツを思いのままに放出中!!


直感を信頼して、言語化することがテーマなので、
この場ではいい。

でもビックリマークプロとして、他の媒体に書かせていただくときは、
それではいけない。


それなのに、7年近くブログを書いていたクセって
なかなか消えるものでもなくショック!

意識的にブログをお休みしてみました。


これまでいただいた仕事では、
読んでくださる方のことを第一に考えることが
自然にできていたのに、

講座に通い始めた途端に、「ライター」ではなく
「生徒」になってしまっていた。

それも原因かと思います。


だから、4月からの3ヶ月間は徹底的に課題に集中しました。
媒体により、書き分けられる力をつけるために。

ブログはブログ。
雑誌は雑誌。
書籍は書籍。

自分の文章クセを消すというより、
基本的なワザを身につけて、ミックスして使いこなす、
というイメージでしょうか。

課題を進めていくうちに、
少しづつ理解し、実践できるようになってきました。

そして、
先日の課題ではじめてキラキラキラキラという評価をいただいたこともあって、
「そろそろ、ブログを再開してもいいかな」
と思えるようになりました。


この場では、これまでと同じように、自由全開で
「ともこ@散歩貴族」として書きます。


。。。ファッションや子鉄記事もたまっていますので、
これからもよろしくですドキドキ