初めて中禅寺湖・華厳の滝へ行ってきました。

山をもう何年も登って経験を積んでくると、「華厳の滝って こんなもんか~?」っていう感じです。
もっと落差のあるものを見てきましたからね。

第二いろは坂 も歩いて登らず、バスでひと登り。紅葉2時間は当たり前の渋滞を平日のため経験せずにすみました。
そしてエレベーターでマイナス100mをたった1分で下っちゃいました。
労力もなく、汗もかかず、フウフウもいいません。苦労なしで登った(下った)滝はやはり感銘がありません。(こんなもんか~?)
そういう思いが沸き起こってきません。これは不思議な発見でした。

中禅寺湖畔~金精峠(こんせい)一帯は紅葉真っ盛りでした。ちょっと光線がたりませんからカメラ的にはダメでしたが。




さて次回は「吹割の滝」です。日本のナイアガラ、写真をアップします。