徳島市には、

シンボル的な山として、【眉山(びざん)】があります。


徳島市内の中心街からロープウェイで眉山山頂に登ることができます。


また、歩いて登るのであれば、

天神社の横から登り口がありますが、

頂上へアクセスするルートは八つあることから、

坂が八つで、【八坂神社】の由縁になっているとも言われています。


いずれにしても、

頂上には、祭神を【須佐之男】とする、

天地開闢(てんちかいびゃく)を意味する、

【溶造皇神社(ようぞうすめらじんじゃ)】という

神秘的な祠(ほこら)があります。


さて、今回は、眉山の麓にある、

【豊玉比賣神社(トヨタマヒメ)】に参りました‼



🍀豊玉比賣神社:

🍀由緒書き:

♥阿波古事記研究会、三村様:




☆★☆




🍀春日神社:


🍀由緒書き:

🍀夏越しの大祓:
茅の輪くぐり、蘇民将来子孫也。



☆★☆




♥溶造皇神社、眉山、神社ねこ:



♥進撃の信政、眉山:



♥邪馬台国は阿波だった、月刊ムー、三上編集長:




🍀徳島眉山天神社:
祭神、菅原道真公。



🍀阿波おどり今昔:

🍀徳島市ぶらっと散策MAP:

🍀モラエスとDの意志:

♥ゆっくり、阿波邪馬台国説:


♥ずんだもん、阿波邪馬台国説:


♥神社チャンネル、ヨハネの黙示録:


🍀神大市姫、トゥランドブイログ:




☆★☆



古事記によると、

高天原の神産巣日神(かみむすびのかみ)の子である【少彦名命(スクナヒコナ)】が「天のかがみ船」に乗りて、【大国主命(オオクニヌシ)】の所に駆けつけてくれました。


以来、二人は仲良く協力して、国造りに精を出しました。


東に、よく日の当たる土地があると聞けば、行って、農業技術の指導をしました。


西に、住む所に適している所があると聞けば、行って、宅地を造りました。


南に、常世(とこよ)からの湧水(わきみず)が出ていると聞けば、行って、温泉(道後温泉)を掘り憩いの場を作りました。


北に、病氣で困っている人があると聞けば、行って、病氣を治す薬である薬酒を調合してあげました。



☆★☆



☆大国主命:

★大物主神:



🍀奈良県、三輪山、大神神社(おおみわじんじゃ):


荒御魂と和御魂。

あらみたま、にぎみたま。


幸魂と奇魂。

さきみたま、くしみたま。



♥大物主神、パート②:


♥大物主神、パート③:


♥大物主神、パート④:


☆★☆

☆★☆

🍀なぜか、ヨハネの黙示録に【四国】のことが書かれている。ワンピースで光月おでんが「ワノ国を開国せよ!!」と叫ぶが、それは「四国を開国せよ!!」という意味ではなかろうか?! #阿波邪馬台国説 とは、その黙示の一つのシナリオ通りなのかもしれない?!



♥蘇民将来子孫也、トゥランドブイログ:



🍀大人ノ学校:



🍀三輪山!! #大物主神




〜以上、

六代目スサノヲ、

大国主命2024🔥


2024.6.30.

午後21時36分、徳島卍會🍀