よぞらのかね

夜空ノ鐘

アーカイブ


💬当記事は、「夜空ノ鐘」のアーカイブとしての役割を主とします。また、記事育成の場の一つ。推敲を行った後、独立した記事とする記事もあります。


空古の口癖


閑古鳥も

雛のうちは喧しい


***


売場は切っ掛け

つまり、門

そこに人が居て

閃きが生まれる


***


人材ではなく人財

現金だけが金ではないぞ

それが分からなくて

あなたは経営者なのか


***


人生は

自分自身を商う事業

自分自身が商品

その自覚を持つ事


***


貴方の人生を含めて

私の人生です


***


視点の共有は

盲点の共有でもある


***


何一つ問題が無い

それは

何一つ答を出せない

という事だ


***


腹の立つ人間でも

顔を立ててやれば

役に立つ事もある




空古の信条



誰かの影響を受けずに生きられない
誰かに影響を与えずに生きられない
それが人間というモノ

自分が誰かを観ている様に
誰かも自分を観ている
それを忘れてはならない

自分のさりげない言動に
思いの外
力がある

周囲への影響力を踏まえずに
生きてしまえば
取り返しのつかない事態となる
よくよく肝に命じよう

***

産声には
書、以上の教えがある
その事を悟り
赤子をも師と仰げる者が
賢者となり
やがては聖者と成りうる

徳を積む事に
手段や体裁を考える必要は
どこにもない
いささかもない