北岳(3193m)間ノ岳(3189.3m)中白根山(3055m)三峰岳(2999m)

本日は北岳に登って下山です。しかし風が強いうえに、雲が被うようになってきた。北岳山荘の鐘は強風のため降ろされていました。

蒼き南白山のブログ-北岳02  山頂へ向かって

強風の中、喘ぎながら一歩一歩進みます。右下に時折見える八本歯の頭が、どんどんと小さくなっていきます。トラバース道を分けて稜線の東側に回り込むと階段が・・・。そして急登。

蒼き南白山のブログ-北岳01  北岳山頂

山頂は雲の中で展望はなし。チョッと残念。晴れそうもないので肩ノ小屋へ。そこで、りんごジュースを買って糖分補給。なんか「生き返った~!!」って感じです。

脚の踏ん張りが利かなくなるころ、やっと大樺沢の二俣。二日前に寝不足のまま、八本歯のコルへ向け登ったわけですが、あの時はホントしんどかった。

昼休憩したあと、さらに下って広河原に出て十五時のバスに乗り込みました。ちなみに帰りは座れました。

温泉に入って疲れをほぐしてから夕食です。甲斐といえばやっぱり”ほうとう”

蒼き南白山のブログ-北岳03  小作にて

甲州街道に出て、いつものお店「小作」へ。ちなみに、一人分にしては量が多いので小腹の方は、二人で一つを分けあい、他に単品を注文したほうが良いかとおもいます。また、「カボチャほうとう」が売りのようですが、注文した「豚肉ほうとう」にも、カボチャが入っていて、カボチャの量としては十分でした。

そして、道の駅「はくしゅう」にて熟睡しました。

2009. 9.22 くもり 北岳山荘(1:25)北岳(0:35)肩ノ小屋(0:45)小太郎尾根分岐(1:25)二俣(1:45)広河原