ここは奈良県北葛城郡王子町にある、
達磨寺さん、南禅寺派の禅寺さんだ。

ちなみに山号は片岡山。片岡山飢人伝説(聖徳太子が助けた異人が実は達磨大師だったぜ)からきてるんだろうな〜



まずは方丈のお庭へ〜
随分と久々で記憶が曖昧なミー。



昔のブログを見ながら、暫しほっこり☆

てか、もう11年前になるのか!



前回は見逃した松永久秀のお墓。なるほど、初心者は見逃しそうだな。。
雪丸の前掛け(唐草模様)がQRコードに見えた。現代文明に毒されてるなぁ。。



さて、ここからメインディッシュ!
ウィッシュウィッシュ!!



なんと、本堂はすべて撮影オッケー!



仏舎利なんて滅多に撮れるチャンス無いよね!
そのチャンスを見逃す見事なピンぼけ!!!



ではでは、、行きますかな。



達磨さんに、、



聖徳太子さん。。
宝剣ながら、置きっぱなしは凄いね。。



その中央に座すはご本尊!!!
この千手観音さんの手の躍動感が凄い!!!

葛井寺さんや寿宝寺さんより小さなお像。でも、拝観者や案内して下さる方を待たせなくて良いのだ。こういうのを気にする俺にとっては、結構コレ重要。



つまり!



見放題!
撮り放題!!
ずーっと独り占め!!!

うぉいいいいい!
素敵にも程があるだろおおおおお!
あああああ!なんだよこの幸せ空間!!
あかん、鼻血出そう!!!



おっととっと、
鼻息が荒くなり過ぎてしまった。。



最近では足元の木組み?がSNSで話題になっており、
「これ雪丸くんじゃね?」とザワついてるらしい!



お寺さん側はそんな風には、全く捉えて無かったらしい。単なる偶然?室町時代の仏師の小粋なイタズラ?本当のトコは分からない。

そんな噂が立った理由。
たぶん、たぶんだぜ? 拝観無料で写真オッケー、おまけに何時までも見てられる空間だよ?色々気付く人も出てくるよね?

俺が思うに、、
快くこのお堂を開放してくれてるご住職のスタンスが、木組みを雪丸くんに見せたんだと俺は思うぜ!知らんけど !


素敵な千手観音を快く見せてくれる、
達磨寺さんには本当に感謝感謝です♪