ハッピーニュー年号!どうも、散歩です。

令和を迎えたのは桜島なのだが、ちょいと記事にする時間が無いので、暫くは平成の記事が続きます~



ここは京都市左京区にある岡崎神社。

 
 
 
かつては野うさぎの生息地だったらしい。
 
 
 
今やカメラ女子の生息地。
子沢山のうさぎにあやかり、安産や子授けの神様とされる。狛うさぎ以外にも境内には神の遣いであるうさぎが。
 
 
 
狛犬「おっさん1人で居心地悪いやろ?」
 
 
 
 
うん!場違い感が半端ねぇな!
 
 
 
ちなみにご祭神はスサノオさんと奥さんクシナダヒメと八柱御子。
やっぱ牛頭天王だったんだろうな、ここの町名は岡崎 東天王町。
 
 
 
平安京の四方に建てられた神社の1つとされる。
 
 
 
最後はこちらの石碑。
三善清行。官吏の試験(試験官は菅原道真)に落ちており、事ある毎に菅原道真と対立した人物らしい。また、朝廷内で孤立してきた菅原道真に引退を勧めたらしい。ウィキペディアでは正義感ある人物と書かれているが、一方では菅原道真の左遷に関与した可能性も。
 
ちなみに怨霊には襲われなかったようで、72歳まで生きたらしい。
 
 
 
日頃であれば気付かぬであろう石碑。女子率高い居心地の悪さが、おっさんをひとつ賢くしたぜ!
 
 
 
えーっと。。
 
 
 
次は夕方を避けてお邪魔するとしよう。。orz