「いつもまぁちゃんネット。をご覧いただきありがとうございます。音譜

 今回まぁちゃんネット。で公開させて頂きました企画(制作)は、”ラッピングライトライン”が鬼怒川橋を渡る風景をドローン追尾してみた!!の第2弾となる動画を公開させて頂きました。

 

 前作(初回)は、まだラッピングライトラインも「宇都宮ブレックス」のみの運用でしたが、この短期間で2台増え、合計3台(宇都宮ブレックス、栃木SC、宇都宮ブリッツェン)の運用が開始され、3台運用となれば「いいでしょビックリマーク」ということで企画(制作)してみました。

 

 制作するにあたり監督まぁちゃん。には心配事がありました。

「えっびっくり何が?

 日ごろまぁちゃん。は、宇都宮ライトライン(LRT)をよく見る環境にありますが、撮影当日まで”あの”ラッピングライトラインを、未だに見たことがない状況で撮影当日を迎えることとなりました。

 

「本当に運行しているんだよなぁ汗

「契約車両だから大丈夫だろうなぁ汗

 

不安ガーン

 

 

カメラ:サムネイル写真)

 

制作裏話

 重要な判断

 「もしラッピングライトラインが鬼怒川橋で出会った場合は、どっちを優先してドローン追尾飛行機するかビックリマーク

判断基準)こちら下矢印

宇都宮ブリッツェン

(ロード自転車)

下矢印

栃木SC

(サッカー)

下矢印

宇都宮ブレックス

(バスケットボール)

 

宇都宮ブリッツェン

 

「あるほど宇都宮ブリッツェンを主役としたんだね音譜

だから今回のサムネイル写真は。。。

「なるほどグッ

 

制作裏話

事前準備

 今回の大きな目標は、3台すべてのラッピングライトラインをドローン追尾する(コンプリート)ことを大きな目標としました。3台すべてコンプリートしなければまぁちゃんネット。での公開も出来ないというプレッシャーをまぁちゃん。自身にも課して頑張りましたパンチ!

 

 その大きな目標がありましたので、鬼怒川(ホームポイント)の滞在時間が読めず、昼食も用意し、事前の国土交通省への通報システムも7時間飛行と長めに入力して”いざ現場へ”

 

「さて無事にコンプリートできたのでしょうか?

 

のちほどご覧ください

 

制作裏話

所要時間サーチ

 ここは重要な調査ですので、より慎重に所要時間調査を行いました。

(結果)こちら

旗上り

芳賀・高根沢工業団地

下矢印25分

飛山城跡

下矢印23分

宇都宮駅東口

 

旗下り

宇都宮駅東口

下矢印19分

飛山城跡

下矢印29分

芳賀・高根沢工業団地

 

「あれっ。同じ区間でも所要時間が違うんだぁ」

「通勤通学の時間帯だからかなぁ」

?

 

制作裏話

現場入り

 今回の現場入りは、如何にして最初の”ラッピングライトライン”(3台)と早い時刻に出会えるか!!が、その日の撮影(滞在)時間に大きく影響してしまう事を、監督まぁちゃん。は知っていました。「えっ、どういうことなのはてなマーク

しくじるとショボーン。。。48分間の延長汗

「ここは”力”が入ります。」

いつものコンビニコーヒー立ち寄りも、すぐさま現場へ

カメラ:車内コーヒー

 

制作裏話

ラッピングライトラインの出会い方(解説)

 以前、制作裏話ブログでも公開(解説)させて頂きましたが、最初のラッピング車両を確認してしまえば、あとは時刻表と先述した所要時間で、ほぼほぼラッピング車両が鬼怒川を渡る時刻が分かるはずキラキラ

 今回は、このことも実証する目的もあり、しっかりと時刻表を紙に出し、時刻表ガン見の監督まぁちゃん。です。


 「まぁちゃん。(撮影日)最初に各ラッピングライトラインが鬼怒川を渡った時刻は何時だったの?」(※時刻は飛山城跡の時刻表を使用しています。)

 

宇都宮ブレックス7:21(下り)

栃木SC7:43(上り)

宇都宮ブリッツェン8:03(下り)

 

大きく、ホッチョキ

あとは時刻表と睨めっこ照れ

するとびっくりキラキラ

あることに気づきました。後ほど制作裏話でウインク

 

制作裏話

監督まぁちゃん。勘違い
 HP(ホームポイント:飛行機発着場)では、いつでもドローンを飛行させる準備を整え、まさしく「さぁ来いビックリマーク」の体制で我がホームステーション(飛山城跡)を注視して待機していると。。。
「早速来たクラッカー」7:43上りの栃木SCのラッピングライトラインがキラキラ
飛行機ゲームアップアップ
「良し」
「いつもの通り”ズーム機能”を使ってしっかりとドローン追尾だぁ音譜」力が入ります。
ここで、「あれっ汗、あれっ汗汗
ズーム機能がX8にならない。えーん
「焦るな」監督まぁちゃん。
いくら切り替え操作をしてもX8になりません。
 
まぁちゃん。X8ってあったけ?

 

X8なんてありません。

あれっ。汗

 

いきなり栃木SCラッピング車両をドローン追尾し損なってしまいました。

 

ショック

ただでは起きない監督まぁちゃん。

 

のちほどご覧ください。

 

制作裏話

起承転結

 

 ここはワクワク感をBGM(無音)とテロップで演出してみました。

「果たしてラッピングライトラインをドローン追尾(3台コンプリート)出来たのでしょうか?音譜

 

 先述した制作裏話(監督まぁちゃん。勘違い)の映像を使用し、「大丈夫なのガーン」「ドキドキ」音譜を演出してみました。

 

 制作裏話(ラッピングライトラインの出会い方)の通り、最初の各ラッピング車両が確認出来れば、あとは時刻表と睨めっこしてしっかりと「来たビックリマーク」でライトラインをロックオンするだけ。

 時刻表でラッピング車両が、鬼怒川を通過する時刻を確認していると。。。「あれっびっくり」監督まぁちゃん。は気づきました。キラキラ

 「えっ何を」

 宇都宮ブレックスと栃木SCのラッピング車両が鬼怒川でお見合い(出会う)することを。。。

 俄然監督まぁちゃん。力が入ります。「果たして、しっかりとお見合いするラッピング車両をドローン追尾できたのでしょうか?

 

 主役である宇都宮ブリッツェンをロックオンして「完結」としました。


のちほどご覧ください。

 

制作裏話

検証

 今回の企画で、前作から「ラッピング車両の出会い方」ということで、再三記述させて頂きましたが、改めて多少の不安(本当に正しいかなぁ)の想いもありましたが「間違いなし」が検証できたことは、今後に向けて、よりドローン追尾映像の質も上がること”間違えないでしょビックリマーク今後ともラッピングライトラインのドローン追尾にご期待ください。音譜

 

やったぁ

 

制作裏話

作業風景

(カメラ)

 

制作裏話

「監督まぁちゃん。今回の目標ははてなマーク

目標設定

  • 再生回数:00回以上
  • 再生時間:0時間以上
  • 高評価:件以上
  • チャンネル登録者:名以上

 

まぁちゃんネット。

タイトル:【宇都宮ライトライン】ラッピングライトラインをドローン追尾してみた!!

上矢印タイトルに動画のリンクを設定しました。クリックしてみて下さい。おねがい

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

深海で待つ