「あれっ、タイトルに””が付いているんだけど」

 

「以前投稿したブログ(タイトル)にも”が”が付いたことがあったよね」

今回は、どういう”が”なの

 

 今回の”が”は、不安な検査結果があったのです、無事に解決したという”が”であり、ご安心ください。「良かったぁニコニコ

 今回もまぁちゃんが通院している眼科受診歯科検診癌の経過観察(年に1度のガッチリ検査含め)の定期健診が終わっての経過観察ブログ内容となります。またまぁちゃん自身、年に1度のがん検診にも行ってきました。その結果も含めての内容となります。最後までよろしくお願いします。

 

(カメラ:サムネイル「ちょっと不安でしたが」)

 

さぁ今回もまぁちゃん健康管理ノートを見ながらいきましょう。音譜

(カメラ:まぁちゃん健康管理ノート)

 

 

眼科検診

眼圧測定

 日ごろの目薬処方の結果(頑張り)が数値で出てしまう眼圧測定です。毎回ドキドキする検査の結果はこちら下矢印

カメラ:右1.1、左1.3)

視力検査

 裸眼の視力が今イチで「C」の視力が0.1~0.3とやっとでした。汗

 

先生の検診

 病院:右目が渇き気味で、キズがやっぱりありますね。左目は綺麗です。

 真顔:前回と同様だわ

 

 病院:緑内障の目なので、引き続き定期的に視野検査していきましょう。前回と同様に薬を目に点して強い光を当てて診て頂きました。

 病院:目薬は順調に点せていますか?

 真顔:はい。

 

 病院:コントロールは出来ているので、このままいきましょう。

 真顔:はい。ありがとうございました。

 

 

歯科検診

親知らずえーん

 歯科検診の予約を入れていた10日ほど前でした。「びっくりどうしたのはてなマーク

 毎年または数年に1度この3月は、親知らずが痛みだす”月”であることをまぁちゃん自身は知っています。何故か。。。

3月

 

 「あれっ。右上の親知らずが気になってきた汗

 同時に首筋に張りも感じていたので、市販のシップを貼り「何とか収まらないかなぁ」と願う気持ちで数日間過ごすと、肩のハリ、右上の親知らずが緩和し、「あれっ。願いが通じたかなぁラブ」と。。。

 次の歯科検診で、親知らずの痛みと首筋(リンパ)の因果関係を先生にお聞きしてみようと、まぁちゃんメモ鉛筆をとり、10日後の歯科検診を待ちました。

 

歯科検診当日

カメラ:BOP数値)

 

 

下矢印上段:洗浄後、下段:洗浄前

 

 病院:BOPの数値が、少し上昇傾向にあります。

 真顔ガーン

(前回)14.4%

(今回)15.6%

 

 病院:まだ要注意の20%超とはなっていませんが、下がるに越した事はありません。

 真顔:はい。

 病院:歯と歯の間は、歯ブラシの穂先を使って、縦磨きで対応してみて下さい。

右矢印右矢印右矢印

 

 真顔:親知らずの痛みと首筋(リンパ)の因果関係ってありますか?

 病院:首筋には3つの管があり、動脈・静脈・リンパがあります。リンパは言ってみれば下水管の役割をしており、老廃物を流しています。

 今回のまぁちゃんの場合は、免疫力で対応してのではないでしょうか。シップを貼ったこととは無関係だと思いますよぉ。

 真顔:解りました。改めて免疫力って大切音譜なんだなぁ。(実感)

 

ところが。。

 

 歯科検診に行った翌日から、「あれっ。左上の親知らずが気になってきた汗

 前回の右上の親知らず同様に、首のハリもある事から、しばらく(1週間程)シップを貼り様子見をしていると、遂に食事するのも厳しい状況とかなり悪化させてしまい、お世話になっている歯科医院へ飛び込みの連絡をしなくてはならない状況となってしまいましたえーん。何とか泣き当日受診させて頂きました。「ご迷惑をお掛けしました。」

 まさしく痛みはMAX

 

 病院:やはり親知らずが、周りの歯を圧迫して痛みが出ています。

 病院:歯のレントゲン撮影し、歯のダメージチェックを行いましたが、(結果)歯のダメージはありません。

 あくまでも歯茎の腫れの痛みという事でした。「良かったぁおねがい

 

 今回の受診で始めて知ったのですが、左右の奥歯の更にに歯(親知らず)が、ほんの少しだけ顔を出す形で親知らずがあることをびっくり。。。

 病院:ここは鏡でも見えない場所なので、歯磨きは感覚でやるしかなく、歯科衛生士さんにその場所(奥の親知らず)の感覚を教えてもらいながら、このような場所を磨くための歯ブラシ(カメラ)を購入し、練習がてら「そうそうそこそこニコ「ここですか」「そうそうその感覚を覚えてください」(ちょこっと( ´∀` ))

 病院:大丈夫ですよ。治ります。水圧洗浄(親知らず周辺の腫れている箇所のお掃除)でかなりの出血はしましたが、薬を注入して頂きました。念のため右上の親知らずにも。。。

カメラ:今回購入した歯ブラシ)

 病院:しばらくは、痛みますが徐々に治まってくるはずです。薬を入れましたので、2時間くらいは食べる、飲むはしないでください。生ビールも飲めますよぉ。

 今晩から(カメラ)で、磨いてください。出血してもOKです。広く歯茎も含めて磨いてください。

 

 病院:次回は2週間後に経過観察で通院してください。

 真顔:はい。今回はありがとうございました。助かりました。

 病院:今度はガマンせず、即来てくださいね。

 真顔:はい。(反省)

 

2週間後。

 病院:どうですか

 真顔:4日後位からはまったく痛みも無くなりました。

 病院:きれいに歯磨き出来ていますよぉ。(内心ドキドキでしたが)腫れも治まりましたね。

 真顔:奥の見えない歯の写真を見せてもらいましたので、見えなくてもイメージがしやすく歯磨きが出来ています。

 病院:歯の形状と歯ブラシが合わない所は、磨きづらいですが、頑張ってください。

 また次回定期健診で通院してください。何かあればガマンせずに早めに来てくださいよぉ。「待たずに」

 真顔:はい。ありがとうございます。がんばります。

 

 

がん検診

年に1度

 毎年秋口頃、まぁちゃんは市のがん検診を行っています。思えばまぁちゃんの癌が早期に発見出来たのも、このがん検診がきっかけでした。

 

早期発見

 検査項目もまぁちゃんなりに考えたこちら

  • 肺がん
  • 大腸がん
  • 胃カメラ(胃)

 

オプションとして

  • CT検査
  • 骨密度測定

 

ガッチリ検査

(検査結果)

肺がん(異常なし)OK

大腸がん(異常なし)OK

胃カメラ(胃)(異常なし)OK

良し、良し音譜

 

骨密度検査(若年成人の平均骨密度と比べても同等以上)OK

「ここまで完璧キラキラ

ところびっくりえーん。。。

 

CT検査

右上葉間質性変化疑い、右下葉スリガラス様陰影(前回にない陰影)

6か月後に再検査要

上矢印このような結果。。。

超不安ニヤニヤ

 

 

癌の経過観察

主治医の先生に相談

 病院:まず、何かあれば6か月後に再検査となる訳がありません。異常があれば検査です。安心は出来ませんが、強く心配する必要はありません。

 真顔:はい。のちのち考えてみると、5月にコロナ感染した影響ですかねぇ。

 病院:それも考えられます。どうでしょう、ここで画像検査してみましょう。合わせてCT検査も入れましょう。がん検診はいつ頃だったの?

 真顔:10月中旬ごろです。ありがとうございます。安心です。

 

ガッチリ検査(結果)
 

ドキドキ

 

 病院:まったく問題ないね。4年前とまったく同じだよ。がん検診の結果はどこを言っているのかなぁ。前回言われたことは覚えていますが、まったく見当たりません。

 真顔:良かったぁ。大きく安心しました。

 

検体検査

 病院:変わらず大丈夫です。このまま再発はしないかなぁ。

 真顔:やったぁ。引き続き頑張ります。自己分析ですが、少し体力が付いてきたような気がします。

 病院:行動範囲も広げてもいいかもね。

 真顔:ありがとうございます。

 

先生にお礼の挨拶

 この約3年間大変お世話になりました。次回から主治医の先生も代わりますので、帽子を脱いで一礼し退出しました。

感謝

 

その晩は嬉しくて眠りが浅くなりました。照れ

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部