おだやかなお正月を迎えられましたか?ウインク音譜

 

 ここで「令和」になって初めてのお正月ということで、ちょっとミニ豆情報耳を。。。

 「令和」は日本最古の歌集である万葉集から引用されたことは、当時(5月)話題になりましたが、さて「令和」に込められた思いは音譜。。。

 我が国日本には春夏秋冬と美しい自然があります。厳しい寒さのあと、春の訪れを告げるように咲く見事な梅のように一人一人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたいという願いが込められているようです。

 

 まぁちゃん。自身も前向きに心に刻んでおくことにしよう。音譜

 

 

 

 我が家の1月3日は、毎年初詣に出かけます。(今日が元旦ですかねラブラブ

 初詣だけでなく節目、節目に参拝させていただいている大切な神社(カメラ)に行っています。

 (昨年の鉛筆ブログ「2019の幕開け!」でかなり詳細に更新させていただきました。)

 

 

 さすがに3日目となると、参拝される人もかなり少な目という印象を毎年感じます。

 その分ゆっくりと拝殿に、手を合わせることが出来ます。

 

 我が家は毎年「祝詞」(家内安全祈願)のお札を頂いていますので、神社の本殿に上がっての参拝になります。

 

 また我が家の神棚には、お伊勢さまと氏神さまのお神札をおまつりしています。

 令和2年についても、しっかりと今日中(初詣の日)に準備します。

 

 お伊勢さまは

 日本をお守りくださる

 尊い神さま

 

 氏神さまは

 私たちをお守りくださる

 身近な神さま

 

 ということで毎日生活の平穏を祈っています。

 厳粛な気持ちになりますよねビックリマークニコニコ

 

 

 

 今年は少し初詣のカメラを、取り入れながら、鉛筆更新したいと思います。

 

 ここで境内にスッポト発見!!キラキラ

 

 「二荒山神社の明神の井」カメラ

 名水の一つであり、この水を使うと書道が上達するという言い伝えが残っているようです。

 また水質検査にも適合しており飲めるようですが、いちを煮沸してください。とのことでした。

 ちょっと覚えておこうぉグッウインク

 

 

 そして初詣が終わると、いつもの場所で「たこ焼きカメラ」を食べて神社を後にします。

 

 

 しかし、去年と変わったところがびっくり(何に)!!

 

 去年までは、神社を出た所にパルコがあり、その中にあったコーヒースタバで、いっぷくニコニコが恒例でしたが。。。なんとえーんショボーン

 

 昨年●●●●●からパルコが消えてしまいました。左矢印どこかで聞いたフレーズウインク

 

 よって、今年からココ(カメラ

 

 いっぷく音譜したら、ここは変わらずグッ

 帰りは「神矢」を担いで徒歩で家まで(約40分)キラキラウインク

 

 

 

 お昼は家族4人で、ファミリーレストランで「新年会」です。

 まぁちゃん。は、今日が令和2年の生ビール解禁日音譜アップです。

 しっかり飲んで、お勘定は勿論まぁちゃん。が。。。とても楽しい「新年会」でした。ニコ

 

 

 令和2年キラキラ

 皆さん良い年にしていきましょうビックリマーク