基礎コースが始まります | そらまめのMy Favorite Things

そらまめのMy Favorite Things

心理セラピスト守杉真美のお気に入りの日々をつづります
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の一曲
雷を怖がる子供達の気持ちを救う歌です
私の自己世界に起きる、いい事も悪い事も、
すべて「私のお気に入り」なのです

お久しぶりです

 

心理セラピストの守杉真美です

 

先週、私がサポートさせていただいていた

リト基礎コースのみんなの卒業がありました

 

「皆さん、ご卒業おめでとうございます」

 

よくよく、本当に辛抱強く

人生初めての自分と向き合うを

やりとおしたみんなへの

私の想いは、次のページでつづらせてもらいますね

 

 

人生の行き止まり

生き辛さ

絶望感

孤独感

自分がわからない

自己否定

長く続く不幸感や恐怖感

おさまらないイライラ

繰り返される嫌な人生パターン

 

この答えを外に探し求めてたどり着きました

 

この講座なら答えをくれるかも・・・と

 

私達、講師やスタッフができることは

「答える」ことではなく

「応える」こと

そう、私は考えています

 

そうして5か月間の講座で

 

欲しかった答えは、自分の内側にあると気づいて

一つ一つ、なかったことにした

自分の感情を取り戻していく様子を

私は、頼もしく感じながら過ごしました

 

講師も私達スタッフも

すべて、受講生さんたちが

自分の中にある答えを探すための

支援者です

 

私達は

受講生さんの自分と向き合う力が

存在することを信じて

「応えて」続けることができるのです

 

卒業に寄せて、伝えたい思いは

別に書き残したいと思います