娘ちゃん


あっという間に100日を迎えました〜(^^)



すくすく成長中❗️

ハロウィンで着たエルモで!




お食い初めどころか、

お宮参りも出来ていないので、、



11月28日に

息子の七五三とお宮参り、


そのあと料亭に行き、

お食い初めを一気やる予定です❗️




そんな娘ちゃんは

最近はよくおしゃべりします❗️


私の言ってる事を真似て言う事があり、


おはよう〜❗️というと


「おはむ〜」と返すし、



この間はあまりにも指しゃぶりをするので、


指美味しいですかー?

美味しい〜?

と話かけると満面の笑みで笑うので


何度も言っていたら、(→しつこい)

「おいしい〜!」とはっきり言っててびっくりポーンポーン





眠くて泣いてる時も

「ねんね〜〜‼️‼️」と言ってるように聞こえますゲラゲラゲラゲラ

→息子がねんねしたいって〜と言ってくる!笑



言ってるように聞こえるだけだと思うけど、、

本当このまま喋るんじゃないかと思うくらいはっきり言ってるので、驚いておりますアセアセアセアセ



あやすとにっこり笑ったり、

おもちゃや歯固めも上手に持てるようになってきました(^^)

なんなら凄い力で私の指を握ってきます上差し



そして

2ヶ月くらいまで、

ずーーーーーっと寝続けていた子でしたが、ニヤニヤ

→いや、心配になるくらい

母乳飲む→寝る→母乳飲む→寝る→少し起きる→母乳飲む→寝る



くらいの感じだったのが、


リズムがついてきたのか、



7時〜8時 起床 着替える 遊ぶ


9時半〜10時半 母乳飲んで寝る


12時〜13時 起きる 母乳飲む 遊ぶ


15時〜16時 母乳飲んで寝る


17時 起きる 遊ぶ


19時 母乳飲む


20時 お風呂


21時〜21時半頃 母乳飲んで寝る



夜間は

オムツが濡れて起きる事もあれば、

そのまま寝続ける事もあるので、


2〜3時頃私が起きて オムツが濡れてたら、替えて 授乳してます。


そのあとも起きる事もなく寝続けるので、

7時頃まで起きなければ、そのまま寝かせる


フガフガ言ってるようだったら、

6時頃オムツを替えたり、授乳します!



夜間はバッチリ起きて泣く〜と言うことが無いので、

私も睡眠がバッチリとれております❗️





ですが、、


先日息子が風邪を引きまして、、

まんまと移ってしまった、娘ちゃん、、



生後3ヶ月にして風邪ひきました、、笑い泣き笑い泣き



咳が結構しんどそうで、、痰がからんだり、

鼻ちょうちん出来たりしております、、



病院で薬を貰い、

その4日後に予防接種もあったので、予防接種打たない方が良いのかな?どうかな?と思っていましたが、、



熱が出てなければ、

予防接種を受けた方が良いらしいポーンポーン



赤ちゃんは風邪が長引く?

とかで完全に治るの待っていたら、

他のかかりたくない感染症になってしまうから、



予防接種を早く打ってほしいとの事でしたアセアセアセアセ



なので、無事に2回目の予防接種も終えました、、



予防接種の時にまだ咳と痰が出ていたので、

薬を貰ってきましたが(4日分)


飲み終えてもまだまだ咳と痰が絡んでおります、、アセアセアセアセ



やっぱり赤ちゃんは長引くのね、、

昼寝をしてても、咳で起きるのでかわいそうですあせるあせる



早く良くなります様にお願いお願い



→ちなみに風邪を移した兄は早くに治り、元気に走り回っておりますアセアセアセアセ



今回は風邪だったからまだ良かったけど、

インフルエンザとかも流行ってくるから、兄がもしもらって来た場合兄からうつらないようにしてあげないといけないなーと思いましたアセアセアセアセ

→なかなか難しいけどねえーんえーん





あと、娘ちゃん

お腹の中に居た時から(4Dエコーで見させて貰った)

指しゃぶりをしていたのですが、


産まれてからもやっぱり指しゃぶりしてます〜にやり





そして、息子の時には全く無かった

セルフねんねが出来るポーンポーン


→いや、本当、息子は抱っこして寝るか横でトントンしないと寝ない子で、、

セルフねんねなんてここ最近までした事なかったので笑い泣き笑い泣き



衝撃的でしたアセアセアセアセ





そんなこんなで、息子の時よりもだいーぶ

楽させて貰ってますニヤニヤニヤニヤ



2人目あるあるなのかな?





うつ伏せもだいぶ安定してきました(^^)

→相変わらず薄毛ちゃん笑い泣き




うつ伏せにすると

お尻をあげたり、

足も動かしているので、ハイハイするのも早いかなアセアセ!?



そして、母はというと

抜け毛が激し過ぎてあせるあせる


まいっております〜笑い泣き笑い泣き



息子の時も抜け毛が凄かったけど、

そんなのも忘れておりましたおーっ!おーっ!




育毛剤とかした方がいいかな、、、?

→何かおすすめあったら教えてください〜えーん




早く落ち着きます様に🙏