✳︎

昨日の夜、

無事に第二子の女の子を出産しました‼️👶🏻





〜記録として当日の事を書きます〜

長いです!🤣

昨日の朝、

起きた時に若干お尻のあたりをグイグイされる感じと

またもやお腹の痛みがあり、

前駆陣痛?

ん?陣痛?と思ったものの

検診だし、特に連絡せず、

病院へ直行🏥

内診の時に

前回と一緒の子宮口3センチだけど

陣痛来るように

刺激しておきますね!と先生に言われ、

若干の痛みに耐える、、

その後NST(赤ちゃんの心拍など元気かを測る機械)をつけ、

張りのチェックをしたところ、

後半は5分づつくらい張りがあるけど、

まだ前駆陣痛かな?と言われ、

連休中に産まれ無ければ、

810日から入院し、

誘発すると言われる。

病院へは

義理の母がお迎えに来てくれると言う事で、

待っている間にトイレへ行ったら、

出血してた🩸

お迎えを待ってる間、

産婦人科に戻り、出血がある事を伝えるが、

定期的に痛み(経産婦なので15分間隔)が出たら、来てと帰される😂

義理の母がお迎えに来て🚗

せっかくだから、

ランチでもとステーキのあさくまで

ステーキとハンバーグランチを食べる🍽

美味しかった〜🤣

妊娠糖尿病なのにめちゃくちゃ食べた❗️

ちなみにガーリックライスまで食べちゃって、

これで出産になったら、ニンニク臭くてヤバいな❗️🧄

あ!でもマスクしたままの出産だから、

多少大丈夫か❗️なんて余裕をかましてる

まーでも最後の晩餐かな?

栄養ついたし、いつでも出産に挑めるぞ!!

なんて言っていたら、

帰りの車で

なんか、定期的に痛みがある感じ、、

と思いながら、家に帰宅し、

プライムビデオで

『かもめ食堂』を観る

観ながら、

陣痛カウンターを手にしていたら、

あれ?

すでに10分切った間隔になってるぞと気づく🤣

あれよあれよと言う間に

5分間隔になってる😂

病院まで30分近くかかるし、

若干不安を感じながら、

義理の母に病院まで送って貰う🚗

一旦帰った意味🤣

車は揺れるし、陣痛来るしでもう産まれるんじゃないかとやばかった〜

病院についてからも、

総合病院なので、中が広く

産婦人科病棟に行くまでに

3回くらい陣痛が来る🤣

内診してもらうと、

子宮口まさかの4センチ😂

でも張りがあるので、

なんとか陣痛室に移動し、

NSTをつけると

34分くらいで陣痛が来てる❗️

でもまだ全然耐えれるレベル

1時間後、

23分間隔になり、

陣痛中

若干うめき声が出る

でもマタニティヨガをやっていたおかげもあって、

呼吸法でしっかり赤ちゃんに酸素を送りながら、

陣痛に耐える。

看護師さんにも上手上手と促され、いや本当に呼吸法で乗り切れるかも‼️と期待が込み上げる✨😎

この呼吸法で

なんとか3時間、子宮口8センチまで

耐えながら、陣痛を乗り切る❗️

助産師さんに

内診してもらい、全開まで頑張りましょう‼️

とグリグリされてから、

痛みが増し増しに🤣

『い〜痛い❗️痛い❗️痛い‼️‼️😭

4時間後

子宮口全開❗️

痛みが12分になる‼️

こっからも何とか呼吸法で耐え抜く‼️

いける!いける!

赤ちゃん出していくよ〜となり、

2回深く深呼吸して、息止めて行くよ〜‼️

んんんーーーーーー‼️

はい!

もう一回‼️

んんんんんんんんーーーーー‼️

はい!

もう一回‼️

んんんんんんんんんんんんんんーーーーーー‼️😤

え!?

全然出てこないというより、

頭が引っかかる感じがあり、

ここから、

痛みで絶叫しまくる🤣🤣

もう無理無理無理‼️‼️‼️

もはや呼吸法も何も無い

酸素マスクをつけられ、

気づけば、周りに78人くらいの助産師さん、看護師さん、お医者さんに囲まれ、


ゆるりこさん!

ちゃんと息吸って❗️

呼吸して‼️

行くよ〜

ふーーーーと言われるが、

痛過ぎて、

この時は痛いとしか言っていなかったな

赤ちゃん心拍落ちて、苦しそうだから、

お手伝いしますね〜と

吸引、会陰切開される

息子の時と同じ状況🤣

最後のいきみで

赤ちゃん出しますよ〜‼️

と言われて、

最後の力を振り絞り、

いきむ!

ドゥルンと赤ちゃん出て来たものの、

顔が青白く、、泣かない、、、

え!?大丈夫⁉️と言ってしまった、、😂

その後、

お医者さんに口に管を入れられて、

赤ちゃんの泣き声が無事に聞こえました‼️‼️

と同時に

ホッとし過ぎて、

妊娠生活から、

出産時の壮絶さがフラッシュバックして、

私の泣き声が赤ちゃんの泣き声を上回るくらい、

大号泣で泣く😂😂

助産師さん

看護師さんによく頑張ったね〜

おめでとう〜と言われるたびに

大号泣😭😭

たぶん、

一生分泣いたかな笑い泣き笑い泣き

もう、本当に母子共々頑張った‼️

無事に産まれてきてくれてありがとう〜😭

出産は

本当に奇跡の連続だなと改めて思いました🍀

コロナ禍で

立ち合いは出来なかったけど、

看護師さんから

出産時にご家族とビデオ通話出来ますけど、

どうしますか?と言われ、

夫に聞いたけど、

えー!怖いし!いいよ〜と言われましたが、

断ってくれて本当に良かった❗️

あれは見せられたもんじゃないくらいの発狂ぶりでした🤣

出産後2時間以内の15分だけ

1人だけ病院に来れたので、

パパさん会いに来ました❗️

ちなみに出産時当日以外の面会は相変わらず不可です

夜にタイミングよく産まれた赤ちゃんにも感謝🍀

⁡ 


 私が妊娠糖尿病になったことで、

赤ちゃんに呼吸障害や、低血糖症状が出る場合もありますと言われ、

不安に思っていましたが、、



NICUで一日診てくれて、

特に問題無いということで、普通の赤ちゃんと同じように過ごせるようになりました❗️

これから2人育児頑張ります💪

帰ったら息子もうんと抱きしめよう💕

これからは(^^)

家族4

よろしくお願いします👨‍👩‍👧‍👦

そして、この長文読んで頂き、ありがとうございます🙏

しばらくはまた

親バカ投稿続くと思いますが、、

よろしくお願いしますニヤニヤニヤニヤ