東京南西部、区境を訪ねて①~渋谷・品川・目黒 | 「境界者」は今日もゆく

「境界者」は今日もゆく

境界に魅せられた者が、「街歩き」や「日々思うこと」
について徒然なるままに記します

久しぶりの「区境ハント」の旅。今回はなじみの薄い東京23区南西部にスポットを当てた。
旅の起点は、東京地下鉄日比谷線の広尾駅だ。駅を出て外苑西通りを南下する。

 

広尾駅


やがて、右手に「都営広尾五丁目アパート」が見えてくる。高級住宅街のイメージがある広尾にも、こんなアパートがあるんだね。昭和45年(1970)に建設されたそうだから50年以上の歴史がある。「セレブの街にも昭和あり」ってところか。

 

広尾アパート

 

天現寺橋交差点に到着したら歩道橋を渡り、外苑西通りをさらに南へ下る。


天現寺橋交差点

 

道は「首都高速2号目黒線」と合流する。その下を直進し、恵比寿3丁目交差点から3つ目の信号を右折すると、目的地に到達。ちなみに「三田」という町は港区にもあるが、もともとは「三田郷」を起源とする同じ「三田村」だったらしい。

 

首都高2号

 



住宅街の中にある渋谷区・品川区・目黒区、3つの区の境「The 区境」をGet!

 

 

どうも 街探訪家の境界散歩(さかい あゆむ)です。

毎週金曜日 YouTubeにて「街歩き動画」を配信しています 。

お時間あるときにご視聴いただければ うれしいです。

動画はコチラから 

★twitterは→コチラから   

★Instagramは→コチラから

★facebookは→コチラから