❝The 区境❞ ~③北区・荒川区・足立区 | 「境界者」は今日もゆく

「境界者」は今日もゆく

境界に魅せられた者が、「街歩き」や「日々思うこと」
について徒然なるままに記します

どうも 街探訪家の境界散歩(さかい あゆむ)です。

なんだか空もどんよりしてて寒く、気分が晴れない日ですね。

気持ちをリフレッシュしたいなら、❝The 区境❞の旅へ出かけましょう!

❝The 区境❞の第三弾は、

 

北区(堀船4丁目)・荒川区(西尾久6丁目)・

足立区(小台2丁目)

 

の三つの区が接する地点です。思い切り隅田川の中で交わっています(笑)。

東京の北側・東側では、区境は川の中が多いという印象です。

 

今回の❝The 区境❞は、「あらかわ遊園」のすぐ裏手。最寄り駅は、東京さくらトラム(都電荒川線)荒川遊園地前駅(徒歩約5分)小台駅(同約10分)荒川車庫前駅(同約10分)です。

遊園地に遊びに行きがてら訪ねてみてはいかが?

 

最後にプチトリビアを一つ。地名の「尾久」は「おぐ」ですが、JRの「尾久」駅は「おく」と読みます。知ってました?

 

 

※毎週金曜日 YouTubeにて「街歩き動画」を配信しています 。

お時間あるときにご視聴いただければ うれしいです。

動画はコチラから 

★twitterは→コチラから   

★Instagramは→コチラから

★facebookは→コチラから