こんにちは爆笑
さくら鍼灸整骨院 院長
中川ですキラキラ

5月に入って半ばがすぎましたね

五月といえば

五月病が心配されますが



さて
五月病とはなんなんでしょう?

簡単に言えば
5月の連休を過ぎたあたりから

うつ的な状態になることですガーン

4月は進学、就職、配置転換などで環境が
大きく変わる季節
新しい環境にうまく適応できず

あるいは適応しようと頑張りすぎて
うつ的な状態になることを
5月病といっていますゲホゲホ

なりやすい人

真面目すぎる人や頑張りすぎる人は
環境に過剰に適応しようとして
自分を抑え込んでしまいます

その結果、大きなストレスを感じてしまい
発症しやすくなります

五月病にならないための対処法

「○○せねば!」の完璧主義をやめる

何でも完璧にこなそうとする人は、
そもそも「5月病」だけでなく
うつ病にもなりやすい体質です

新しい仕事に新しい人間関係、
何でも完璧にこなせる訳がありません
イメージしていることの8割できれば
上出来!程度に思いましょうウインク

スポーツや読書、音楽を聴く

スポーツや音楽を聴く
読書をするなど
自分に合ったストレスの
解消法を見つけましょうニコニコ

ただし

ストレス解消とはいえ食べすぎや
飲みすぎは逆効果ですのでご注意をてへぺろ

新たな目標や興味が持てるものを見つける

新しいことにチャレンジしたりして
生活の中に刺激を与えるのも効果的です
新たな目標や興味が持てるものを
見つけることも大切ですキラキラ

五月病はよく耳にするので安易に思われていることも多いとは思いますが

体調や気分の異変が続くようなら
適応障害や気分障害などの可能性を考え

自分自身はもちろん
まわりの人がつらそうな様子をしていないか
注意して見てあげるようにしましょう



月曜日・水曜日 担当の中川でした

【今ある生活をより良いものに】