夏休み、すでに10日経過。
遅かった梅雨明けもして一気に真夏の暑さ!
家の中のあちこちに夏バテ気味の人がいます。

 

普段、1番よわよわな高校男子が

今年の夏は体力作り?をしているのか?

この暑さの中、山登り(ハイキング程度)に朝から1人で出かけ

余りの暑さで山の途中で引き返し帰ってきました。

 

元気な小学生たちは屋内でゲーム。

余りにゲーム三昧な毎日の様子に

時間制限を改めて設定。

宿題が終わったら自由にできる取り決めに。

(一方的に通達しましたが)

 

ぴよ子は普段通り読書、お絵描き、Amazonプライム三昧。

 

昨日小学生たちの夏休みのワークの丸付けをして

かなりのエネルギーを消耗…

やり直しだけで相当な時間を要しそうです叫び

 

そろそろお休みに飽きてきた頃?

そんな時は親子クッキングもおすすめ。

子どもと一緒に作るには忍耐力も必要ですが

お休みだしね~とおおらかな気持ちで

簡単なレシピに挑戦するのが成功のカギ!

 

「とかして混ぜて冷やすだけ! 木苺のミルクプリン」

 

いかにシンプルにいかに簡単に作れるか。

そう言いたくなるくらいの簡単レシピです(笑)

 

ふるふるっとした柔らかな食感のミルクプリンを

マシュマロを使って作ります。

甘酸っぱい木苺味に仕上げました。

 


【材料 900mlくらい(プリンカップ6個程度)】
・マシュマロ…200g
・牛乳…600ml
・冷凍ラズベリー…100g
・練乳…大さじ2

(ソース)
・冷凍ラズベリー…50g
・砂糖…大さじ1

・生クリーム…お好みで
・ミントの葉…お好みで

【材料 900mlくらい(プリンカップ6個程度)】
・マシュマロ…200g
・牛乳…600ml
・冷凍ラズベリー…100g
・練乳…大さじ2

(ソース)
・冷凍ラズベリー…50g
・砂糖…大さじ1

・生クリーム…お好みで
・ミントの葉…お好みで

 


【材料 900mlくらい(プリンカップ6個程度)】
・マシュマロ…200g
・牛乳…600ml
・冷凍ラズベリー…100g
・練乳…大さじ2

(ソース)
・冷凍ラズベリー…50g
・砂糖…大さじ1

・生クリーム…お好みで
・ミントの葉…お好みで

【材料 900mlくらい(プリンカップ6個程度)】
・マシュマロ…200g
・牛乳…600ml
・冷凍ラズベリー…100g
・練乳…大さじ2

(ソース)
・冷凍ラズベリー…50g
・砂糖…大さじ1

・生クリーム…お好みで
・ミントの葉…お好みで

【作り方】
①耐熱ガラス容器に冷凍ラズベリーを入れ、

電子レンジの解凍モードで解凍する。

ない場合は自然解凍して使う。

 

②牛乳の半量とマシュマロを加えて軽くラップし

電子レンジで3分(500wの場合)加熱する。

 

③よく混ぜてマシュマロが溶けないようなら再度加熱。

 

マシュマロを完全に溶かしてくださいね♪

 

④牛乳の残りと練乳を加えてよく混ぜ

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

少し分離しやすいので

あら熱が取れるまで何度か混ぜてください。

 

最初に混ぜ終わった直後は

泡が立っているかもしれませんが

冷ます途中で何度かゆっくり混ぜていくうちに落ち着いてきます。

耐熱ガラスは急激な温度変化に弱いので

早く冷ましたくても無理に冷やして温度を下るのはNG!

 

仕上がりはふるふるで柔らかい食感。

切り分けられるくらいの固さではないので

スプーンですくって取り分けてください。

ラズベリーはそのまま混ぜているので

種のツブツブが混ざっています。

我が家はみんな気にしないのでそのまま混ぜていますが

気になる方はラズベリーを解凍した段階で

1度濾してピューレ状にしてください。

 

耐熱ガラス容器は1.1Lの容量のものを使用して

ちょうどいいくらいの仕上がり量です。

耐熱ガラス容器があれば、電子レンジで加熱して溶かして混ぜ、

そのまま冷やして仕上げることができます。

 

耐熱ガラス容器がない場合は

鍋に材料を入れて加熱してよく混ぜて溶かせれば大丈夫です。

作りやすい方法で作ってみてください。

子どもは混ぜるのが得意♪

加熱作業は大人がして

混ぜる作業は子どもがするなど分担してみて。

加熱して熱くなっているときには

やけどしないよう気を付けてくださいね。

 

 

さらにラズベリーの味を堪能したい方は

ソースもプラスしてみてください。

冷凍ラズベリーと砂糖を小鍋に入れて加熱し

少し煮詰めれば完成です。

 

お好みでレモン汁を仕上げに入れても爽やか。

 

この甘酸っぱいソースには生クリームが良く合います。

ソースと生クリームを用意して

食べるときに自分でデコレーションすると

さらに子どものテンションはUP! 

 

自分だけの木苺のミルクプリンの完成です。

 

柔らかいプリンなので

初めからカップで作るのもおススメです。

 

木苺のプリン&生クリーム&ソースは

味も抜群に合いますが、ビジュアルも素敵。

ミントの葉を添えると更に色が引き立ちます。

 

特別なデコレーションセンスや技術が無くても

ギュッとクリームを絞って、隙間にソースを垂らして

葉っぱを差し込んだだけでこんなにキレイ。

 

チンして混ぜ混ぜ…

冷やすだけ。

 

ちびっこと一緒に作るにはぴったりです。

 

ラズベリーピューレは専門店などでしか入手できないですが

冷凍ラズベリーなら、近頃は普通のスーパーでも

取り扱いしているので手軽に使えるようになってきました。

 

庭にも植えていて、家族みんなラズベリーが大好きなので

ベリー系の登場頻度がかなり高めな我が家です。

 

 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

どの講座も希望日を調整して開催しています♪

随時募集中なのでご気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから→🌸

(クリックして次の画面よりメッセージを送ってください) 

 

ブーケ2フラワーケーキレッスンブーケ2

 

日本サロネーゼ協会(JSA)

フラワーケーキ認定講座®

色んなお花を絞りたい、認定講師として教室を開きたい方など

基礎からしっかり学びたい方向けの認定講座です。

受講後はフラワーケーキの1dayレッスンはもちろん

JSA認定講師として認定校を開校したり

認定講師の輩出もできます。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間×6回)

 

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

1Dayレッスン

 

✿カップケーキレッスン✿

お持ち帰り4個、試食1個となります。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

 

 

ブーケ2バラとラズベリーのカップケーキブーケ2

大人気の定番のバラと

ラズベリーのお花絞りレッスンです。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

あじさい紫陽花とカメリアローズのカップケーキあじさい

こちらのレッスンでは花芯の見える

カメリアのような咲き方のバラを絞ります。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

 チューリップオレンジパンジーとチューリップのカップケーキチューリップオレンジ

2トーンのパンジーの花や

チューリップの絞り方を学びます。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

黄色い花ポピーとデージーのカップケーキ黄色い花

ひらひら優雅な花びらのポピーや

デージーの花の絞り方を学びます。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

ピンク薔薇 ガーベラとバラのカップケーキピンク薔薇

人気の高いガーベラとバラ

余裕のある方には小花の絞り方も。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

 ブーケ2 カーネーションのカップケーキブーケ2 

ふんだんなフリルを絞った

華やかなカーネーションを学びます。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

 ヒマワリ向日葵とプルメリアのカップケーキ教室ヒマワリ

    夏らしい向日葵とプルメリアの組み合わせ。

     カップケーキにたくさん咲かせましょう♪

 

 クローバー多肉ちゃんカップケーキ教室クローバー

    多肉植物の小さなかわいい寄せ植え。

    そんなカップケーキを作ります。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 受講費: ¥5,000(材料費含む)

他のカップケーキレッスンと受講料が違います。

大きさや材料が違うためご了承ください。

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ホールケーキレッスン

こちらは4号サイズのホールケーキを制作。

ワンホール丸ごとお持ち帰り頂きます。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間3時間程度)

 

 

キラキララナンキュラスとスカビオサのOneホールケーキキラキラ

ふんわり柔らかな色合いのラナンキュラスとスカビオサ

乙女心をくすぐるようなフラワーケーキができました

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

受講費6,000円(材料費含む)

 

クローバー多肉ちゃんバスケットケーキクローバー
  バスケットに多肉植物を寄せ植えしたかのような
    可愛いホールケーキです。
(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)
  受講費: ¥7,000(材料費含む)
 
 

その他、カップケーキで学ぶお花を

ホールケーキに変更したい場合は

ご相談ください

 

 

クローバーキャラ弁教室レッスンクローバー

 

image

ちょっとした工夫や手間でできるキャラ弁、デコ弁。

普段使っているような材料で作るコツを学べます♪

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間程度)

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

 

どの講座もご希望がありましたら追加開催いたします。

お問い合わせはこちらから→🌸

(クリックして次の画面よりメッセージを送ってください) 

 

 

ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村