今年もクリスマスケーキは丸いホールケーキで

チョコドリップにしたいな~~~~と思っていたのですが

昨年はホールケーキでいいと言っていたぱぱさんも子ども達も

なぜか今年は当然のごとく四角いケーキで、とのこと。

 

スクエアケーキでチョコドリップってどうなのよ?

ケーキの画像検索してみても

あまりスクエアケーキでドリップしたものは見つからず

だいたい大きすぎてドリップするのが大変だから

土壇場まで悩んで取りやめました。

 

ちゃんとした計画もしないまま

なんとなく作り始めて迷走してできたのがこちらの

リースフラワーケーキ。

迷走含め、制作過程を画像付きでご紹介します~~~

 

スポンジは前日夜に焼きました。

いつも通り卵5個分の分量で。

 

当日午後より作業開始。

 

本当は3枚にしてフルーツたっぷり挟みたいところですが

鉄板で焼いたスポンジを半分にカットして重ねるため

2枚にしかできず、間には所狭しと黄桃を挟みました。

クリームもたっぷり目です。

 

大雑把にクリームのナッペ。

側面だけは少々丁寧に。

 

縁を星形口金でクリームを絞ってデコレーション開始。

 

今年いちご高値ですよね?!

1パック¥680とか¥780とか当たり前に

いつの間になったんでしょう????

 

とはいっても我が家で使ったのは

¥498のセールしているお店で購入したものですが。

 

ケーキ上部は家族みんな大好きないちごで埋め尽くしました。

 

ケーキのデコレーションを始める前に

チーズフィリングでお花を絞って冷蔵庫で待機中。

どんな風にセッティングするのか迷ったまま…

 

大好きないちごは外せないけど

あるとデコレーションが生きない…と思いつつ

結局リース型にお花をセッティングすることに。

セッティングしやすいように生クリームを絞って土台に。

 

セッティングしてみましたが…

やっぱり苺の赤が邪魔をしてお花が目立たず

何ともまとまりのないケーキに。

 

写真撮ってもいまいち感がするので

ダメもとで変更することに。

とはいってもお花はもう動かせません。

 

真ん中の苺だけそ~~~っとどかして

ナッペが汚くなったのでクリームを絞って誤魔化し(笑)

リースの形を整えるために

葉っぱと蕾を増量。

何とかリースの形が浮かび上がるようになりました♪

 

後で、いちごをどかさなくても上にクリーム絞れば済んだんじゃ…

そう気が付きましたけど。

 

白いポインセチアに松ぼっくり。

松ぼっくりは絞り方を新しいバージョンで。

 

薔薇とラズベリー、コットンフラワー。

 

チョコドリップなら、この淡い色合いにマッチしたかも。

色々反省。

 

美味しく食べるためにもフルーツを減らしたくないってことで

キウイは側面に貼り付け。

 

写真を撮るころには陽が傾いて

撮るのが難しい~~~~

新しいカメラの使い方もまだよくわかっていなくてあせる

 

市販のプチシューとぶどうでクロカンブッシュ。

 

チーズフィリングがやけにくっついて切りずらく

カットは…めちゃくちゃ汚くなって(笑)

これはましなほう。

 

サンタさんのおうちを作った時についでにアイシングしたクッキー。

今回はケーキの上にあまり乗らなかったので

まだ残っています~~~あせるあせるあせる

 

そんなこんなで迷走しまくったクリスマスケーキでしたが

みんな喜んで美味しい~~~と食べてくれました。

 

 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

どの講座も希望日を調整して開催しています♪

随時募集中なのでご気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから→🌸

(クリックして次の画面よりメッセージを送ってください) 

 

ブーケ2フラワーケーキレッスンブーケ2

 

日本サロネーゼ協会(JSA)

フラワーケーキ認定講座®

色んなお花を絞りたい、認定講師として教室を開きたい方など

基礎からしっかり学びたい方向けの認定講座です。

受講後はフラワーケーキの1dayレッスンはもちろん

JSA認定講師として認定校を開校したり

認定講師の輩出もできます。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間×6回)

 

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

1Dayレッスン

 

サンタさんのおうち教室を今年も開催します~☆彡

クッキーを使ってヘクセンハウス「お菓子のおうち」を作ります。

1人1棟建ててお持ち帰りできます。

子ども受け間違いなしのかわいいおうちを一緒に作りましょう♪

 

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費、ケース含む)

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

✿カップケーキレッスン✿

お持ち帰り4個、試食1個となります。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

 

クリスマスツリー柊クリスマスのカップケーキ柊クリスマスツリー

クリスマスならではのカップケーキを作りませんか?

ご自宅用でも手土産やパーティ用にも大活躍です

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

ブーケ2バラとラズベリーのカップケーキブーケ2

大人気の定番のバラと

ラズベリーのお花絞りレッスンです。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

あじさい紫陽花とカメリアローズのカップケーキあじさい

こちらのレッスンでは花芯の見える

カメリアのような咲き方のバラを絞ります。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

 チューリップオレンジパンジーとチューリップのカップケーキチューリップオレンジ

2トーンのパンジーの花や

チューリップの絞り方を学びます。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

黄色い花ポピーとデージーのカップケーキ黄色い花

ひらひら優雅な花びらのポピーや

デージーの花の絞り方を学びます。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

ホールケーキレッスン

こちらは4号サイズのホールケーキを制作。

ワンホール丸ごとお持ち帰り頂きます。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間3時間程度)

受講費6,000円(材料費含む)

 

キラキララナンキュラスとスカビオサのOneホールケーキキラキラ

ふんわり柔らかな色合いのラナンキュラスとスカビオサ

乙女心をくすぐるようなフラワーケーキができました

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

 

 

クローバーキャラ弁教室レッスンクローバー

 

image

ちょっとした工夫や手間でできるキャラ弁、デコ弁。

普段使っているような材料で作るコツを学べます♪

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間程度)

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

 

どの講座もご希望がありましたら追加開催いたします。

お問い合わせはこちらから→🌸

(クリックして次の画面よりメッセージを送ってください) 

 

 

ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村