入学式が終わって1週間経過。

4人とも元気に学校に…と思ったら

春休みのまったりのんびり生活から

一転した疲れがたまるころ

昨日後半~ぴよ子頭痛でダウン中。

 

入学式早々に、

土曜日は小学校も中学校も参観日&懇談会にPTA総会。

午前に午後に入学式から1週間も経たず

親はこの日もはしごですあせるあせるあせる

 

ぴよ太が中学生の頃も同じようにしていたはずが

今年はやけに疲れを感じます…そんなお年頃なのでしょう。

 

ヘロヘロっとしていましたが

夜は家事がひと段落してから

ポットラック用のフラワーケーキを作りました。

 

取り分けやすいようにカップケーキにするか

スコップケーキにするか

作り出す直前まで迷いましたが

作るのが少しでも楽で楽しめる方に決定。

 

持ち運びと、ナッペしない分時短なのとで

容器に詰めちゃって

スプーンでザックリ掘り起こして取る

スコップケーキにしました。

 

スポンジは卵6個分の分量の生地を2段で焼きました。

クリームは先日の苺祭りの時に作った

チーズクリームと同じレシピで。

 

苺がまた安めだったのですが

次の日だと痛みが出たら困るので

今回は家のストックからみかんとパイナップル。

 

2つの容器分だとクリームが足りなくなって

途中で増量しました~~~あせるあせるあせる

材料があってよかったあせるあせるあせる

 

お花絞り用はチーズフィリングです。

どちらもチーズとレモンオイルのいい香り~♪

 

お花絞っただけの写真を撮りたかったけど

ぴよ太がカメラを持ち去ってなかったので撮れず…

(お花なしの画像はスマホ撮影)

 

朝に改めて撮影会~♪

 

色合いもお花もデザイン考えないでぶっつけ本番。

 

何か新しいことをしたかったけど

先ずは復習~構想を考えつつ絞り出しておきました。

色付けも絞るお花もその場で気の向くままに。

 

仕上げのセッティングは2つ並べて同時進行でデコ。

お花があるだけ乗せていく感じで仕上げていきました。

 

もう少しお花絞ってもよかったな~~~~

 

夜中に蛍光灯の下で色付けしていると

自然光で見える色とちょっと違う&

時間経過や冷やし固める経過で多少色の変化があるので

仕上がりの印象が微妙に変わることがあります。

 

しかも構想を考えないで始めたので

どうなるかと思いましたが…

色合いや雰囲気は好みに仕上がりました♪

 

淡~い優しいニュアンスカラー。

スプリングガーデンのフラワーケーキ♡

 

元気いっぱいなビタミンカラーよりも

お疲れなシーズンはこんな

ほんのりした色合いが落ち着きます。

 

フラワーケーキってポットラックだと

最初のひと匙を入れるのを

皆さん、ためらってしまう心配がありましたが

気が付くときれいになくなっていました♪

 

美味しかったよ~と

何人もの方に声を掛けてもらって嬉しかったです♪

 

キャラ弁と同じく、

かわいい~キレイ~よりも

美味しい、と言われる方がやっぱり嬉しかったりします。

 

食いしん坊の私は、1品持ち寄りにポットラックでも

たいてい2品は持っていきます。

ご飯が少ないのは嫌なのです(笑)

 

我が家の定番、茹で鶏の和え物。

前日に茹で鶏を割くまで終わらせておけば

当日の朝は野菜を切ってタレで和えるだけ。

事前準備ができるのでポットラックにも重宝しています。

 

こちらはケーキとは違い、色合いはくっきりはっきり!

箱買いしたトマト祭りはまだ終わっていません~

(なんたって24個入り)

 

レモンとジンジャーオイルの香りが効いた爽やか系♪

野菜をモリモリ食べられます。


久し振りのお花絞りで分かったこと。

やっぱり継続して練習することが大事!
しばらくバタバタしてできなかったけれど
時間を作ってもっとお花絞りしたいと改めて思いました。
 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

どの講座も希望日を調整して開催しています♪

随時募集中なのでご気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから→🌸

(クリックして次の画面よりメッセージを送ってください) 

 

ブーケ2フラワーケーキレッスンブーケ2

 

日本サロネーゼ協会(JSA)

フラワーケーキ認定講座®

色んなお花を絞りたい、認定講師として教室を開きたい方など

基礎からしっかり学びたい方向けの認定講座です。

受講後はフラワーケーキの1dayレッスンはもちろん

JSA認定講師として認定校を開校したり

認定講師の輩出もできます。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間×6回)

 

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

1Dayレッスン

 

✿カップケーキレッスン✿

お持ち帰り4個、試食1個となります。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2~2,5時間程度)

受講費4,500円(材料費含む)

 

ブーケ2バラとラズベリーのカップケーキブーケ2

大人気の定番のバラと

ラズベリーのお花絞りレッスンです。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

あじさい紫陽花とカメリアローズのカップケーキあじさい

こちらのレッスンでは花芯の見える

カメリアのような咲き方のバラを絞ります。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

 チューリップオレンジパンジーとチューリップのカップケーキチューリップオレンジ

2トーンのパンジーの花や

チューリップの絞り方を学びます。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

黄色い花ポピーとデージーのカップケーキ黄色い花

ひらひら優雅な花びらのポピーや

デージーの花の絞り方を学びます。

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

ホールケーキレッスン

こちらは4号サイズのホールケーキを制作。

ワンホール丸ごとお持ち帰り頂きます。

日時:ご希望日で調整します

(所要時間3時間程度)

受講費6,000円(材料費含む)

 

キラキララナンキュラスとスカビオサのOneホールケーキキラキラ

ふんわり柔らかな色合いのラナンキュラスとスカビオサ

乙女心をくすぐるようなフラワーケーキができました

(詳しくはこちらのケーキの画面をクリックしてください)

 

3月8日(木)10時~

バタークリームでのレッスン決定しました♪

 

 

 

クローバーキャラ弁教室レッスンクローバー

 

image

ちょっとした工夫や手間でできるキャラ弁、デコ弁。

普段使っているような材料で作るコツを学べます♪

日時:ご希望日で調整します

(所要時間2時間程度)

受講費2,000円(材料費含む)

詳しくはこちらをクリックしてご確認ください→

 

キラキラアロマ講座・アロマ勉強会キラキラ

 

アロマタッチ体験会

頑張ったご褒美に自分への癒しタイムはいかがですか?
30~40分かかります。
オイル代¥1,000 
施術代¥1,000(初回のみ限定のお試し価格)

 

体験会や初めての入門講座など

 

リクエストに応えます!

アロマは初めての方も是非リクエストしてください♡

アロマタッチを受けて見たい方も受付中です

 

どの講座もご希望がありましたら追加開催いたします。

お問い合わせはこちらから→🌸

(クリックして次の画面よりメッセージを送ってください) 

 

 

ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村