ずっと気になっていた玄関両脇の寄せ植え。

忙しくてなかなかタイミングが合いませんでしたが

昨日、幼稚園のPTA総会の後ホームセンターへ!

 

風も強くなってきましたが

夕方思い切って植え替え作業終わらせました。

 

ぐっとシックな色合いにしました。

前にも書きましたが

私は黄色、青、白の組み合わせが無性に好きです。

家の外壁が青なので青い花はあまり映えません。

元気カラーの黄色い花にすると

いつもと変わり映えしないので

散々迷った挙句まるで秋のような(笑)

こんなシックな色合いになったんです。

 

ぱぱさんは絶対青い花が好きなんですけどね~~~

 

ピンクの千日紅。

ドライフラワーにしたい(笑)

 

クローバー「ティント ロゼ」

葉色が美しいです。

モリ盛りになってほしいな~

 

ソラナム・ラントネッティー「バリエガータ」

この子初めて。

ナス科のお花です。

花も可愛いですが斑入りの葉も可愛い。

 

あとは高さを出すための宿根リナリアと

前からのセダムとアイビーも隙間に。

 

少し前にセダムのお花が次々咲いていました。

お花咲かしたままだと株が弱る?と思いましたが

かわいかったのでそのままに。

今回植え替え時に整理しました。

 

去年ダメにした斑入りのグリーンネックレス。

リベンジに今年は普通のものを。

独身のころは挿し木して増やしていたんだけどな~~~

 

もじゃもじゃだったので2つに分けて

去年作ったリメ缶に植えました。

リメ缶がいい感じにさびてきています。

 

先月図書館で借りた多肉ちゃんの本で

子持ち蓮華に一目ぼれ♡

すぐ後にホームセンターで見かけた時に

植える時間ないし・・・と見送り

いざ購入する気満々でまた行くとないあせるあせるあせる

ガッカリしてましたが昨日また入荷していました!

やった~~~ラブラブ

 

この何とも愛嬌のある姿が可愛い。

ランナーをどんどんカットしてあげた方が株が閉まる?

挿し木しちゃった方がいいのかな?

 

去年育てていた多肉は

家の中の日の当たる窓辺に置いていたのに

揃って徒長しまくり見るも無残に・・・

プリプリの子が欲しくてセダム「白花タイトゴメ」も購入。

 

今回購入の多肉は、取りあえず寄せ植えにせず

それぞれの特性を観察して育ててみようと思います。

(様子見て挿し木、挿し葉などしてみようかな~)

 

徒長したのを整理したもの、

葉挿しした赤ちゃんを寄せ植え。

すごくミニサイズです。

ピンセット使いましたが挿すの難しいあせる

 

可愛い枝豆型のお皿にもチビッと。

 

歯挿しで育てた子&寄せ植え余りのセダム。

外に出したら紅葉してきました。

元々青々していた子まで。

なんで?

スカスカだけど早くモリモリして来ないかな~~

 

近頃は毎日のように収穫している苺。

味見程度で亡くなってしまいますが(笑)

 

庭に行くと数分で蚊に刺される私ですが

しっかり長袖を着て虫よけスプレーしたので

2時間ほどいたのに無傷でした~♪

 

私を守ってくれるのは

doTERRAの精油「テラシールド」(日本の商品名はテラアーマー)

虫が苦手な精油を配合したブレンドオイルです。

スプレーにして常備しなくちゃいけない季節の到来!

天然の自然のものを使って自分にも環境にも優しい&安全♪

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

6月キャラ弁教室

6月は七夕弁当を作ります☆彡

 

6月7日(火)10:00~12:00(残席1名様)

6月8日(水)10:00~12:00(残席2名様)

 

詳細はこちらをクリック→

 

すみっコぐらしのお弁当も受付中!

小学生女子に大人気の「すみっコぐらし」を一緒に作りませんか?


5月30日(月)10:00~12:00

アロマオイルの体験会をします♪

これからの季節に必須の

虫よけスプレー作りもする予定です。

参加費500円(スプレー材料費込)

 

 

どの講座もご希望がありましたら追加開催いたします。
ご興味のある方は左メール欄にてご連絡ください。

 

ランキングに参加しています
こちらをクリックするとポイントになります四つ葉
応援ポチして頂けると嬉しいですディナー
ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ 
にほんブログ村
素敵なキャラ弁がいっぱい見られますよ~


こちらにも参加中
応援ポチよろしくお願いします♪
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ