以前マッサージ師の神人にいわれたとおり2007年2月に妊娠した。


すでに大学病院で不育症の検査など終えて異常なしといわれていたが、妊娠食後にしかできない検査があるとのことで妊娠が分かるとすぐに病院へ。。。


大学病院は待ち時間が長い・・・予約していても2時間から3時間はあたりまえ。

最初は予約がないので3時間待ち覚悟。




検査も異常なく3月28日には心音も確認、かわいい赤ちゃんのエコー写真も。

今までとは全然違うエコー写真・・・

どうか流産しませんようにと毎日祈って、トイレに行くたび緊張してました。


4月には初めての母子手帳。


母子手帳ってこうやってもらうんだ。。。これもらわなきゃ妊婦じゃないってことだよね・・・と嬉しいながらも落ち込みました。




6月にはインフルエンザにかかり大変な思いもしましたが、安定期に入り不安も少し落ち着きました。

もう大丈夫、もう大丈夫。



2007年10月31日無事に出産。

ホッとしました。



出産後、ベビーマッサージの教室でいろいろなことを知りました。


私は出産に対し流産しないように、無事出産できれば・・・とただそれだけでしたが、

出産へのこだわり、赤ちゃんへの思い・・・みんないろいろあるんだな・・・と


これまたちょっとうらやましくもなり、もっとこだわればよかったと出産の方法や出産への挑み方に公開があります。


まず、病院選びから・・・


出産した病院は、初めて妊娠した時に行った病院でした。

麻酔なしで処置された・・・とても嫌な思い出のある病院・・・

でも仕方なく・・・そこで出産しました。


でも、今思えばほかの選択肢もあったはずなのに・・・



後悔しても遅いので・・・その後いろいろ勉強しました。

しゅっさんんのことや育児、月経、妊娠のことなどなど・・・


そしてもう一人子供がほしいなと、次は自分の理想に近い出産がしたいと思ったのでした。



でも・・・・・・・・・・現実は厳しいのです。