瀬戸川の鯉 飛騨市古川町壱之町 | Don’t Worry, Be Happy! 

瀬戸川の鯉 飛騨市古川町壱之町

 

 

ほほほほ、やっと私のPCが返ってきました。

「LCDを交換しました」って…、なんやそれ^^;;

モニターの異常だったらしいのですが、延長保証に入っていたので無料でした。

で、バッテリーの消耗も見られましたってことで、交換(16,500円)を勧められましたが、ずっと電源を繋いだままで使用しているので行けるところまで行こうと思ってお断わりしてしまいました。

ってことで、PC生活復活です(*´▽`*)

 

んで、6月21日に、いつものタンナカの湧水を取水するために飛騨市に行きました。

最近は、数河高原にあるタンナカの湧水に行く前に古川町の瀬戸川に行くのをコースにしようと思いまして。。。

 

瀬戸川と白壁土蔵街 | スポット | 飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」 (hida-kankou.jp)

岐阜県飛騨市古川町壱之町

ここ、瀬戸川なんですけど、ここに鯉が泳いでいます。

ここ瀬戸川はこれまで約400年の長い間、清く豊かな流れの絶えることなく常に古川町町民の生活を支えて来ました。

今もこの川は農業用水、防火用水、流雪溝として重要な役割を持ち、鯉の群れ泳ぐ川として親しまれています。

 

白壁土蔵街

白壁土蔵やお寺の石垣を背景に、1,000匹余りの色とりどりの鯉が泳ぐ瀬戸川は、そのしっとりとした風情と、情緒豊かな景観で城下町飛騨古川の顔ともいうべく人気のメインスポットです。

 

鯉の餌、売ってました。

100円。

鯉の健康のために数量が限定されているそうです。

食べすぎは良くないですね(><)

 

 

 

 

 

こんなにたくさんの鯉が居たんだ~~~ってびっくり。

それに、物凄い太さの鯉でした。

※鯉は、11月下旬から4月上旬まで越冬のため、増島城跡の池に引越しをしています。

ってことなので、この間にいっぱい食べたのかな?

 

 

ってことで、数か月後にまた訪問したいと思います。