ステーキの六角堂 | Don’t Worry, Be Happy! 

ステーキの六角堂

樹林厨房金沢六角堂 (asadaya.co.jp)

石川県金沢市観音町3-4-42

40台(無料)

ほんと、山にあるので車じゃないといけないかもしれないです。

 

ここ、『樹林厨房』っていうんだ…、知らんかった。

ずっと昔から「六角堂のステーキ」ってことは知ってたけど、今回調べるまでフルネームって知らんかったです(><)

以前、息子が金沢にいたときは時々行ったのだけど、すっごく久しぶりに行けた~

 

予約もしないで行ったので入れるかな?って思ったけど、ちょうど良い時間に着いたようで直ぐに案内して頂けました。

全部、お箸で頂けます。

 

ステーキハウス六角堂は1973年に金沢・卯辰山麓に開店しました。

ステーキを目の前で焼き、和の様式で召しあがっていただく独自のサービスが”金沢でハレの日と言えば六角堂”というブランド・ロイヤリティを生み出しました。

 

こんな感じで、

六角堂とは…、 樹林厨房金沢六角堂 (asadaya.co.jp)

厳選した素材が鉄板の上で焼き上がっていく小気味のよい音、鼻をくすぐる香ばしい匂い、とろけるような肉の柔らかさとシャキッとした野菜の歯ごたえ。

鉄板で焼くと肉本来の旨みがしっかりとわかります。

料理人の鮮やかな手さばきは目のご馳走。

って、ことで、このように六角になったステーキのテーブルの真ん中に調理人の方がたくさんいらして、お客様それぞれに付いて、お肉や野菜を焼いて頂けます^^

 

サラダを食べていると、

 

ほほほほ…。

メニュー ⇒  樹林厨房金沢六角堂 (asadaya.co.jp)

本日はとて~も贅沢に黒毛和牛150gってことで(≧▽≦)

 

ニンニクを軽くカリカリに焼いて…。

普段あまりニンニクって食べないのですが、お肉を食べるときは必須?

ニンニクは大丈夫ですか?って聞かれたのですが。

要らないって言いにくかったので、少しだけで。

言いにくかったのは、この人に断り辛いということではなくて、どんな感じになるんだろうか?っていう好奇心の方が強くて、断れなかった(≧▽≦)

 

焼き加減はいかがいたしますか?だって~~

ウェルダンって言いにくいから、ミディアムのウェルダン寄りでって、余計にややこしい(≧▽≦)

 

じゅわ~~~~って。

外側をカリッと焼いて、

お肉の表面をカリッと、

んで、一口サイズのサイコロに切ってくれて、ご飯とお味噌汁と香の物。

お肉のタレが付いてきます。

この後、お肉を焼いた鉄板でもやしを炒めて、盛り付けて、出来上がり^^

お肉が柔らかくて、美味しい~

ご飯も美味しかった~

 

ところで、知ってました?

ここに来るとき、時間的にちょっと中途半端だったので、ツイ高速道路を利用したんですが、喉が渇いちゃって。

不動寺PAのお店でいろはすを買ったら、151円

で、帰り際、外にある自販機を見たら、130円…。

え、なんでぇぇぇぇぇ???

このカラクリをご存じの方がいらしたら、是非説明をお願いしまーす!

 

最近、新月に近かったからか?

ここ数日前からホタルイカの身投げが多く見られます。

獲っても獲っても爆沸きなのだそうです。

羨ましいというか、深夜だし、行けないことが残念だというか…。

だいたい、どこに沸いているのかもわかんないしww

ホタルイカの身投げが始まって、さすがに釣りものが増えて来たって話でした~。

 

今日、明日が新月大潮だそうです。

流石に夕べから酷い雨風なので今朝はわかなかったかもしれないけど。

惑星直列?とかも重なるようだし。

最近、地震も多いのでなんだか大きなのがまた来る?って不安に思う私がおかしいのかしら?って思いつつ、なんでも不安がってたらあかんな~って思う今日この頃…。

昨日の宮崎県、大隅半島東方沖の最大震度5-、石川県能登地方の最大震度3ってあったしねぇ。

太平洋側が起きやすいって言われているそうです。

脅すわけじゃないけど…、日本海側でも起きてもおかしくないし…。

起きても最大震度4くらいにしといて欲しいなぁ…。

 

とにかく、備えあれば憂いなしってことでね。

お水とちょっとした食料と。

 

 

はぁ…、お肉、旨かったなぁ…(≧▽≦)

安心してお肉が食べられるっていいよね。

筋があるか?とか、硬いか?とか、脂身は?なんてね。

 

眠くてしょうがない…。