高岡市 古城公園 梅園 | Don’t Worry, Be Happy! 

高岡市 古城公園 梅園

久しぶりに、雪が降っていないだけの良いお天気の日なんですがw

梅はまだか?って思って見に行って来ました。

 

↑ この木の案内はあったかしら??

 

高岡城 - Wikipedia

慶長14年(1609年)、4年前の慶長10年に富山城で隠居していた加賀藩前田家2代当主の『前田利長』が関野が原と呼ばれた湿地帯の中の台地に築城…。

お?この湿地帯ってのが今の古城公園のこと???

高岡市のこの辺りってのは”関野が原の湿地帯”ってこと??

まぁ、城跡の約3割が水堀で占められているってことなので、やっぱりそうなのかしら?

城跡は、長さ648m、幅416.5mの規模。

面積は21.8万㎡(東京ドームの約4.5個分)だそうで、その約3割がお堀だそうです。

 

 

ということで、本日は毎年のように通っている梅園を見に行って来ました。

今年の小竹藪は、雪が全くありません。

 

梅園も↓雪がありません。

雪は無いけど、青空もないのでくらいです。

 

でも、梅の咲き具合ですが、例年通りくらいかな。

 

 

 

 

 

梅園は1分咲き?

1分?咲き?…、100分の1?

1割?咲き?…、10分の1?

 

春はまだ先です。