富山 滑川 ホタルイカミュージアム | Don’t Worry, Be Happy! 

富山 滑川 ホタルイカミュージアム

さすがに空いてました。

人混みはあかんよねぇって話していたのですが、良いのかよくないのか、しっかり空いています^^;;

https://hotaruikamuseum.com/museum

道の駅ウェーブパークなめりかわの横にあります。

この季節は大人600円です。

でも、新型コロナの影響で、ほたるいかによる発光ショーは中止になって居ました。

人がくっつき合うことは、実はこちらも避けたい。

でも、発光SHOWが見れなかったのは残念でした。

 

顔出し看板がいくつもありました。

 

がっつりマスクして。

こればっかりはしょうがないですよね。

パーソナルスペースが半径2mくらいあればマスクもしないんだけど。。。

 

発光ショーは見ることが出来なかったのですが、運よく少しだけどホタルイカが手に入ったって。

触ることが出来ました…、私は無理だけどw

そぉ~っと…、そぉ~っと触ったのだけど、あぐっって噛まれたみたいです( *´艸`)

富山のほたるいかは足を延ばして10センチくらいの可愛いサイズです。

柔らかくて美味しい…、らしい^^;;;

触れるけど、決して食べちゃダメですよ。

 

面白いものを見付けました。

ズィークイッドって結構なお値段なんですね。

名前は聞いたことがありましたが、初めて見ました。

ちょうどほたるいかの季節だし、根魚狙いにこれもいいかも(*^.^*)

 

ほたるいかのお勉強の後は、射水市きっときと市場。

https://www.info-toyama.com/spot/80032/

ここもそこそこの人出。

お店の方にすると、休日なのにすごく少ないって。

団体さんは直接レストランの方に入っていくし、ここには来ない感じだって。

 

白えびソフト、紅ガニソフトを食べて、冷え冷えになって、

 

 

次、道の駅雨晴に向かいまーす。

https://michinoeki-amaharashi.jp/

 

道の駅雨晴の道路を挟んで海側に下りていきますと。

義経社の下に、義経が雨宿りしたと言われる窟屋があります。

この太い柱の代わりに、弁慶が大きな岩を持ち上げて、義経を雨に濡れないようにしたと言われておりまぁ~す。

 

で、やっぱり、

やってみないとね(*^.^*)

義経ねえさん、雨に濡れないように雨宿り中です。

 

で、定番の、

昭和の時代劇映画か、ゴジラでも出て来そうな遠浅の海と岩の雰囲気の景色を楽しんで、ここのあとは道の駅カモンパーク新湊。

http://shinminato.co.jp/

で、お土産を買って。

 

あ、富山ブラックを食べなくちゃ!ってことで。

長くなったので、ここで休憩^^;