安全第一のために大切なのは! | 千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

千葉県鎌ヶ谷市のリフォーム会社で、キッチンやお風呂などの水まわり商品を扱う住宅設備機器の代理店もしているヤマシナ商事の社長ブログです。
ヤマシナのキャラクターとしてもおなじみ「サンピン君」と一緒に、感謝、感動、新しい発見を伝えていきます!

おはようございます。


今週は旭川での講演に


昨日はヤマシナ安全大会での話と、


長い時間、話すことが続いて、


少し疲れぎみ(笑)



ただ職人さんたちから、社長の話は楽しく、


元気になれて、


もっと長く聞いていたいという声をたくさんもらえて


良かった!


来年は1時間ぐらい話そうかな(笑)


 

本日1回目のブログです(=⌒▽⌒=)


昨日は、


メーカー。仕入先、協力会社が集まり、


ヤマシナ第48回安全大会を開催!



{975B67E7-A975-4098-86F1-8B8401AB1BF8}



{33704BFF-3453-4EEB-8441-2CC5E1F5D363}


毎回、安全についての内容は同じですが、

大切なのは、

年2回、こうした機会に

安全についての意識と基本を見直してもらうこと(^_−)−☆


そこで、私からみなさんに話したのは、

ディズニーと比べての話。


安全は、

建設業界では、あたりまえのように、どこの会社にいっても

第一(^_−)−☆


これはディズニーの行動指針と同じ。


では、なぜディズニーは、

東北大震災の際にアルバイトキャストが、

ニュースで報道されたような落ち着いた安全行動ができたのか?


それは、

行動指針だけでなく、

絵に描いた餅にならないように、

日々の訓練 があったからこそ。


ディズニーでは、

年間180回以上、安全訓練をされているそうです。


いかに行動指針だけでなく、

日々の活動で訓練をしていけるか!

が大切なことです。


そのためには、

こうした機会に参加者の意識を変え、

日々のKY活動などで、

短時間でも

意識を持って訓練しておくことが大切。



{3191733C-FE29-45F4-85AA-5B1A83B6A903}


ベトナム実習生たちも

後方の席で参加!

 

{597E8403-5E7D-4186-939F-6C529DAE050F}


安全は

日本だけでなく、ベトナムでも、

とても重要になってきているだけに、

真剣に聞いていました(^_−)−☆


これからもみんなで、

安全を大切にしていきたいですね。

 

日々の訓練が安全には大切っていいね。

 

と思った人はポチッとお願いします。

 

人気ブログランキングに参加しています。

 

↓ ↓ ↓


千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

 

あたりまえのことは宝モノ


 

今日もブログがかけることに


 

感謝!


 

今日も笑顔で楽しみましょう!