中小企業診断! | 千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

千葉・鎌ヶ谷のリフォーム会社山品和宏のブログ

千葉県鎌ヶ谷市のリフォーム会社で、キッチンやお風呂などの水まわり商品を扱う住宅設備機器の代理店もしているヤマシナ商事の社長ブログです。
ヤマシナのキャラクターとしてもおなじみ「サンピン君」と一緒に、感謝、感動、新しい発見を伝えていきます!

先日、東京東信用金庫さんの企画で


中小企業診断をしてもらいました。


診断士の先生と診断士研修の人達で総勢7名で診断と


受ける側の僕らが緊張してしまう感じです。



ところで中小企業診断とは?


いろいろな資料から、当社を分析してもらって中小企業診断士の


先生たちからアドバイスをもらうというものです。



何日かに分けて、いろいろな質問や3期分の決算書提出、


そして社員からのアンケート回収などがあり、


1週間以上分析をしてもらいました。



診断発表日は、僕と総務の森部長の2人で参加。


緊張の中、資料が配られ ビックリ!


診断報告書は80ページ以上の分厚い書類になっており、


みなさんの熱意が伝わってきました。


診断報告も各分野に分かれており、とてもわかりやすく


勉強になりました。


わかっていることでも表やグラフなどで比較されていたり、


業界平均などで分析されているととても参考になります。


面白い企画などもあり、とても内容の濃い有意義な診断でした!


是非、こういう企画があったら受けてみて下さいね。



うちの会社の為に、診断士の先生達が考えて


アドバイスをもらえるなんて、とても感謝です。


ありがとうございました。



そして、この企画を紹介してくれた


ひがしんさんにも


感謝です。


(何かお願いしないといけないかも)



今日も笑顔で頑張りましょう!