岡山県 津山城と衆楽園 | kakoの久米島ブログ

kakoの久米島ブログ

さんぴん茶は眠り誘う薬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

昨夜のこと、

 

あまりの暑さに目が覚めました。

 

 

寝る時も28度でエアコンは付けっぱなし。

 

のはずか、なんか熱風?

 

 

 

寝ぼけ眼で暫くリモコン片手に、

 

ボケ~っと考えていると。。。

 

 

 

な、な、なんとびっくり

 

「暖房」に設定されてました。

 

 

やったのは絶対私です。

 

そりゃあ暑いはずですわ。

 

 

アホですねー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さて、遡ってお盆休みの彼是。

 

 

日帰りで岡山県の津山に行きました。

 

 

車で🚙新名神から中国自動車道を通るルートでも、

 

山陽道でも約2時間。

 

SAで休み休みなので、

 

本当ならもっと早く「晴れの国岡山」に着きます。

 

 

 

 

 

夫婦共、何故かお城好きなので、

 

先ずは「津山城」へ。

 

 

「津山城跡鶴山公園」

 

 

 

 

 

 

 🔼 石段が素晴らしいですね

 

 

 

 

 

 

 

 🔼 昭和38年に国の史跡に指定

 

 

 

 

 

本当は桜とのコントラストが最高なんです。

 

写真をお借りしました。

 

    ⬇️

 

 

 

 1000本の桜が有名

 この時期にまた訪れてみたいです。

 

 

 

 

 

この日も暑かったのですが、

 

長い長い石段を登ると、

 

心地よい風が吹いて来て、

 

とても気持ちよかったです。

 

 

何とかと煙は高いとこが好きらしい。

 

やっぱりアホですね。

 

 

 

 

 

城から近い「衆楽園」

 

池泉回遊式の大名庭園。

 

 

スイレンには少し早かった。

 

 

 

 

 

 

 🔼 真ん中の木の上に鳥

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みと言うのにこのガラガラさ。

 

おまけに入場無料。

 

嬉しいかぎり😊

 

ここはなかなかの穴場でした。

 

 

 

 

 

次回は私が1番行きたかった場所へ。

 

長くなりましたのでこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

大型台風が接近してます。

 

気をつけましょう。

 

 

それではまた。

 

👋ニコニコ