こんにちは。

 

 

昨夜からの雨で、

 

夫の仕事が休みになりました。

 

なんか野球選手みたい⚾️ですが、

 

造園業です。😁

 

 

 

 

 

 

私の実家は、

 

駅前商店街のちょーど真ん中にありました。

 

 

 

母が離婚して、

 

母と私と妹が祖父母の家に転がり込んだ?

 

母からしたら、舞い戻って来たカタチです。

 

 

 

私の今は、あの商店街によって作られた!

 

と言っても過言では無いほど、

 

濃く、厳しくも楽しい日々でした。

 

 

 

 

 

祖父母が新婚時代に住み始めた商店街。

 

歴史は古く、

 

当時としては新しかったアーケード商店街は、

 

とても賑わってました。

 

 

まさに市民の台所です。

 

 

祖母はなかなかの商売上手で、

 

祖父が戦争に取られてる間、

 

料理屋を営んでいたそうです。

 

 

料理人、住み込みの従業員や、お手伝いさんも居て、

 

祖母か嫁入り支度をして、

 

嫁がせた事もあったとか(母から聞く)

 

 

 

その後もずっと商売人でした。

 

祖父が若くして亡くなり、

 

今度は母が大黒柱で昼夜働きました。

 

 

 

祖母は母親代わり。

 

裁縫や編み物何でもこなし、

 

料理上手でもありました。

 

今でも基本はおばあちゃんの惣菜のような、

 

茶色いおかずが大好きです。

 

安心で胃腸がホッとする感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、私が沖縄の離島に嫁ぎ、

 

祖母が亡くなり、

 

阪神淡路大震災で実家が半壊しました。

 

 

 

 

妹も家から出て結婚してたので、

 

その頃から急に心細くなった母。

 

私たち夫婦も何度も何度も話し合い、

 

兵庫で暮らすことを決めたのです。

 

 

夫にとっては一大決心だったと思います。

 

よくついて来てくれました。

 

感謝しかありません。

 

 

 

 

戻ってきたはいいものの、

 

当時は駅前再開発で、

 

商店街立ち退きの話し合いが続き、

 

本当に大変でした。

 

(血尿が出たほど)

 

 

夫の仕事の事、住居の事、体調の事、

 

一番戻りたくない時代。。。

 

 

 

 

すったもんだのすえ、

 

商店街の立ち退きが決まりました。

 

 

 

 

最後の営業の日、

 

無料でお世話になったお客様を招待し、

 

別れを惜しみましたが、

 

案外母は明るく楽しそうでした。

 

 

正直、私はホッとしてました。

 

大きな仕事を終えた気分。

 

当時30代半ば。

 

 

 

だいぶん経ってから、

 

取り壊された跡地に母を連れて行きました。

 

 

 

その時母はじめて泣きました。

 

 

思い出が一気に蘇って来たと。

 

 

母にしたら生まれた土地です。

 

良いことも悪いことも山のようにあったと思います。

 

 

 

そんな物語が、

 

きっと各地であるのです。

 

 

 

 

母は今、私たち夫婦と三人暮らし。

 

私より元気なもうすぐ86歳。

 

 

機嫌良く元気で暮らして欲しいです。

 

 

それではまた。

 

 

👋ニコニコ