こんにちは。

 

前回の日帰り岡山城の続きです。

 

 

岡山城、岡山後楽園を歩いて、

 

お昼に名物「デミカツ丼」をいただき、

 

まだ時間があったので、

 

「吉備津神社」を訪ねました。

 

 

桃太郎伝説ゆかりの神社とも言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🔼 国宝の本殿、拝殿

 

   全国で唯一の比翼入母屋造

    (ひよくいりもやづくり)

 

 

 

 

 

有名な「回廊」は、重要文化財  ⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇る回廊。。。

 

いや、それは金狼か 笑笑

 

 

 

約400m 一直線に建てられた回廊を、

 

最後まで歩いてみました。

 

(なんか最後まで歩かないと気が済まない)

 

 

 

長い長い歴史を私なりに感じながら。

 

足パンパン。

 

 

あれ?一番奥に不思議な祠が。

 

おっぱいの作りものと、祈願のお札。

 

なんやろう?

 

 

 

 

 

 

珍しい祠です。

 

乳がん快復祈願が書かれてました。

 

あと母乳がよく出る祈願。

 

ご利益がありそう。

 

 

 

 

 

全国には行ったこともなければ、

 

存在すら知らない神社仏閣が多くあります。

 

長い年月、守ってこられ、

 

携ってこられた方々に感謝しかありません。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回も強く感じました!

 

お城と神社仏閣は、とにかく歩きます。

 

階段、坂、多くて、

 

足腰にきます。笑い泣き

 

もっと鍛えて、まだまだ訪れたいです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

👋ニコニコ